ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

芝生設置、再開。

こんにちは、ぶーの助です

ご訪問有難う御座います。

 

さて、先日からそろそろかー、そろそろか~、と毎週ホームセンターに偵察に行っておりましたが、とうとう秋シーズンの芝が入荷されておりました。

 

妻と一緒にコーナンさんに寄ってみて、『おっ、とうとう芝入荷されてる!!』と喜んだのですが、今回は高麗芝だけしか売っておらず、ぶー家にある姫高麗は売っていませんでした。

仕方が無いので、近所の別のホームセンターに向かうとありました。姫高麗。

 

前回の芝と違い、青々とした芝が売っておりました。

さすがシーズン通りに買うと違う!!と興奮しましたが、お値段も倍近くしました(^^;)

 

何はともあれ、6束購入してきました。

 

 

 

春のはじめての芝設置はこちら

boonosuke.hatenablog.com

 

 

さて、意気揚々と購入して帰宅したわけですが、まずは耕さないといけません。

 

今回も石との戦いが始まりました。

 

少しずつ陣地を広げていきます。

 

f:id:boonosuke:20230917154552j:image
f:id:boonosuke:20230917154548j:image

 

 

掘り起こした石交じりの土をふるいにかける作業が、地味に時間がかかります。

 

 

シャカシャカシャカーー。ザバっ。

シャカシャカ。

 

 

少しづつ石を取り除いていき、ネットで見たようにバーク堆肥を混ぜていきます。

ここで、それなりにふかふかになったところに水はけのために砂をまぜますが。。。。

 

f:id:boonosuke:20230917154816j:image

 

こちら。なんとただで入手しました。

 

2週間ほど前のこと。庭で作業をしていると、

 

 

『すいませーーん。砂要りませんか?』

 

こんな田舎に悪徳商法か?と思っていると。

 

『余った砂、よかったら要りませんか?』

 

とのこと。よくよく聞いてみると、その日は南隣さんの家の取り壊しが完了して数日後なのですが、井戸を埋める作業をされていたとのこと。井戸を埋めるために砂を大量に持ってきたが余ってしまった。持ち帰ると邪魔になって費用も掛かるので、使うならどうですか?とのことでした。

f:id:boonosuke:20230917155143j:image

 

ここでいつものケチケチ精神が炸裂。

ぶーの助『え?ただでくれるんですか? それなら欲しい(・∀・)』

 

 

ということで無料で大量の川砂をゲットしました。

 

 

その砂を混ぜて混ぜて、土壌を作ります。

f:id:boonosuke:20230917155233j:image

f:id:boonosuke:20230917155258j:image
f:id:boonosuke:20230917155253j:image

 

そのあと、芝生マットを敷いて本日の作業は完了。芝面積がひと回り大きくなりました。(^-^)

翌朝の様子↓

f:id:boonosuke:20230917155327j:image

 

今回使用した芝マットは一束半でしたので、まだ4.5束残っています(;^ω^)。枯れる前に設置しないといけませんので、早急に進めていく必要がありそうです。

f:id:boonosuke:20230917155339j:image

 

プライバシーポリシー