こんにちは、ぶーの助です。
ご訪問有難うございます。
今回はZ不動産の返事から!
ぶー『分筆して安く売ってくれー!たのむー!』
といったのが前回内容。そこで返答は、
Z『問い合わせの土地は文筆不可になります』
んー、やはりだめかぁ?と諦めかけていると、
Z『文筆希望の理由は、値段になりますか?値段なら交渉できますが』
とのこと。おっと、まさかの値段交渉可能物件でしたか。しかし問題はどれくらい交渉できるかということ。そもそも予算に収まるかどうかが最大の問題でして。
ちょっと返信してみることに。
ぶー『値段交渉可能ということですが、おいくらくらい可能なのですか。ちなみにぶー家の予算は800万円なのですが。さすがに厳しいでしょうか(;'∀')』
ちょっと無理かなー、と思いながらメールを待つぶーの助。ちなみに広告に出ているお値段は、1,000万超えです。
Z『状況にもよりますが、長く売れていない土地だと2割くらい下がる場合もあります。売出し間もない土地の場合は下がらないですが、今回の土地は3~4年売れていないのでご希望の800万をぶつけてみる価値はあるとおもいますYO』
❕❕❕
にゃんですと!ひろいまんまで値段が予算内で可能。。。。かもしれないだと。
もちろん速攻で妻に相談!そっこーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
いやー、しかしまて。ぶーのにわか知識によると、
・土地に関しては、破格の土地はない。
・安いには安い理由がある。
・お買い得な土地はなし(周辺相場との比較で同程度になっている)
という点を注意しなくてはならないはず。
そこで、今回のお安い土地の状況を整理してみることに、
・広い
・北側道路(他の3方向すべて家)
・隣接道路狭い(3Mない。セットバック必要)
・四方が全て同じ苗字(古くからの家が多い土地)
・駅まで徒歩40分&普通しか止まらない
んー、こうやってみると客観的には典型的な売れない土地ですね!
ぶー家は妻の実家付近なので抵抗はありませんが、関係ない人ならまず住みたいと思わない土地だにねー。イノシシ出るしねー。
と、いうことで、値引きされるような土地でもぶー家としては全く問題ないことを確認し、最有力候補にすることに!
不動産屋さんには、
・買いたい気持ちがあること
・これから事前審査等を受け、問題なければ価格交渉を依頼するかもしれない
ことを伝え、もし他に良い土地が出たら連絡欲しい旨も伝えました。
本日は、ここまで。次回は事前審査で銀行様に突撃します!ぶ。
○○○○○○○ました