ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

調整区域建築許可詳細→造成工事へ!

ご訪問有難う御座います。

ぶーの助です!

 

さて、先日の打ち合わせで、行政書士の先生から建築許可の詳細を聞きましたので、報告します!

 

 

boonosuke.hatenablog.com

 

boonosuke.hatenablog.com

 

とりあえず、前回の打ち合わせまでで許可がおりていることは確認済みでした。

 

と、ここでぶーの助、勘違いをしておりました。ぶー的には、

 

調整区域の許可申請

OK

建築確認申請

ブロック塀、U字溝なども含めて着工

 

 

と思っていたのですが、実際は、



調整区域の建築許可申請

OK

建築許可申請通りに造成工事(ブロック積やU字溝

申請通りに造成したYO!と市に写真付きで報告!

確認申請

着工

 

という流れの様です。

 

ということで、ぶーハウスの着工は12月の予定ですが、U字溝等の造成工事は10月から開始となりました。

打ち合わせも終わってきたので、着工まで少し暇かなー、と思っていたので造成工事が始まるのはちょっとうれしいです(*‘∀‘)

 

 

が、

 

 

ここにも予定外の追加費用が発生してしまいました(;'∀')

 

契約時の計画では、

 

・本来、東、西、南の隣地との境界にすべてブロックを積まないといけないが、東側は水路が境界になるので、そこの部分のブロックは必要ない。

→南、西のみブロック積→375,000円

・雨水枡、集水桝の設置→287,500円

・雨水枡につながるU字溝の設置→120,000円(8m、150)

・諸経費→100,000円

・消費税→約100,000円

で、合計100万円くらいの予定でした。

 

正直この段階でも、

えーーー!高いなー!

と思っていました。調整区域なので土地価格は安いのですが、それ以外にかかってしまう部分もあり、なんだかな~、という気分ではありました。

 

 

そして今回。

 

 

前回の記事でもお伝えしましたが、東側境界が水路ではなくなったことにより、東側もブロックを建てろと市から通達が(;'∀')。

 

まあ仕方ないのですが、行政書士の先生が頑張ってくれて西側は石垣を利用して、ブロック済みが不要に。結果

・南、西ブロック→南、東ブロック

となりました。これによりブロック積みの全長は変わらなくなったので、予算の増減は無いと思っていました。しかし、今回提示されたお値段は、

 

 

 

140万円!

 

 

 

ぶー『えっ。40万も何が上がってるのですか?』

 

ここのところの打ち合わせで金銭感覚が麻痺していたぶーの助もさすがに反応してしまいました。正直な心の声は、

 

「え、庭の外構でもなんでもなく、

・境界のブロック積(ほぼ1段)

・意味不明なU字溝

・集水桝、雨水桝

を作るだけなのに、

140万円もかかるのですか??

地盤改良無しで浮いた予算半分も持っていかれるんでスカ??

 

さすがに高くないですかー??」

 

しかしこの工事を受け入れるしか選択肢はありません。なぜならお上の指定ですから。

調整区域なので、逆らうと家が建ちません😭予算に関しては他に見積もりとればもう少しやすくなるかもですが、

工務店指定以外の業者を入れられるか謎

•何よりこの工事を間違えると市から許可出ない

ということもあり、金額も受け入れることにしました。

ただし、外構をするときには工務店以外でも見積もりを取ったほうが良いかなー、と思いました。

 

ちなみに、

・ブロック積(1段40m、2段10m)43万円

・雨水枡、集水桝の設置→287,500円

・雨水枡につながるU字溝の設置→234,000円(14.4m、180)

・諸経費→162,500円

・消費税→約130,000円

 

 

となりました。

ブロックは一部2段になりましたが、大きくは影響なしです。

U字溝は、・8m→14.4m ・規格?が150→180、となったことにより、そこそこ費用うアップになりました。

 

そして、前回の見積もりでは忘れられていた?(ぶーの助の記憶では工務店側でやってくれるといっていた気がするのですが。。。)石垣撤去料金が加算されました。その額13万円(13m)。

石の廃棄代金とかあるのでしょうが、正直そんなにいかつい石垣でもないのに高いなぁ、と思ってしまいました。

↓石垣の撤去予定部分。

f:id:boonosuke:20210925123904j:image
f:id:boonosuke:20210925123902j:image

 

 

正直、思っていたより高額だったので、庭などの外構はすごくかかるのかなぁ、とビビっています(;´・ω・)

もともと予算的にほとんどできないのですが、

・駐車場

・南側隣地とのフェンス

くらいはやりたいと思っていたのですが。。。。。100万以上はしますかね、やっぱり。

 

とりあえず、外構屋さんに見積もり頼んでみるのが良いのですかね。その場合、現在の工務店から図面もらわないといけないのですかね?

もしご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授ください!

 

 

予定外の出費になりましたが、来週造成工事がスタートします!皆様のように基礎の着工ではないのですが、造成工事過程もレポートさせていただきたいと思っています!ぶ。

 

 

 

 

プライバシーポリシー