ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

巡った土地のその後~

皆さんこんにちは!ぶーの助です。

ご訪問ありがとうございます

 

現在ぶー家の新築計画は、土地購入完了し、工務店との最終打ち合わせ中ですが、今までに検討した土地がどうなっているのかが、ふと気になってきました。

サイクリングもかねて、ふらふらっと見に行ってきました。

 

過去に見学や検討した土地は、20個程度でしょうか。その中で、金額等も含めて要検討した土地が5か所ほどでしょうか。

 

boonosuke.hatenablog.com

 

 

boonosuke.hatenablog.com

 

まずは、初めて家探しをしてみようと、妻と両親とともにセルフ見学に行った土地たちです。

 

当時は十分な知識がなく、ネットで見て見学に行ったのを覚えています。

 

・同じ校区内のかつての新興住宅地

→ここは、5か所ほど見ました。1か所を除いて、いずれも古家付きのものでした。しかし当時は、

・まずは中古で住んで、お金を貯める選択肢が有効だったこと。

・取り壊し費用が結構かかることを知らなかったこと。

から、結構良いんじゃないか!と妻や両親と話をしました。特に2か所ほど気に入ったところがあり、後日不動産屋に行ったところ、

・方角が南と思っているのは、実は東側で、南側は隣家に完全に防がれている。

・坂が多い新興住宅地で、ほぼすべての土地で擁壁を積みなおす作業が必要。そしてその費用は300万程度かかる場合も多い。

という情報を聞き、結果として断念しました。

・解体費用

・擁壁費用

など、土地の造成にかかる費用が多いため、土地が割安になっていたという事実でした。

 

それらの土地をチリンチリンと見に行ったところ、

 

全て売れ残っていました(;'∀')

当時は早く買わないと売れちゃうかも!と焦っていたのは懐かしい思い出です。今となると、まあ、そうだね。なかなか売れないよね。と思う土地であります(`・ω・´)ゞ

 

 

続いてもう少し離れたかつての新興住宅地。

こちらもほぼ同じ理由で売れ残っており、同じ状況でした。

 

そして、妻、両親から日当たりが悪く却下された山沿いの住宅地ですが、こちらも同じような状況です。特に変化が無いです。

ただし、こちらは我々が見た後、ちょくちょく新しい土地が売りに出されています。この辺りは駅から遠いこともあり、坪単価が抑えめです。それらの土地はまだ売れていないですが、athomeのお気に入り件数等見るとそろそろ売れそうかと予想されます。

 

ここまでが、第一回目に見に行った土地ですが、今考えると全て

 

売れ残っていた土地

 

だったのですね(;'∀')。だから現在でも売れていない。。。

 

 

それを証明するかのように、我々が土地探しを始めてから新たに出てきた土地たちは、暫くすると売れていく状況になっています。

ぶー夫妻が見た土地、M地区の神社前の土地もやはりすぐに買い手が付きました。土地を探し出したときに残っていた土地は売れず、新たに出てきて条件が良い土地は売れていくといった感じですね。

 

M地区の神社前の土地ですが、自転車見学した際に地縄が張られていました。ちょうどぶー家も地縄を張ったところだったので、同じ時期に家を新築するのかぁ~、と勝手に親近感です。

 

また、自転車巡りに際に、いろいろと新築現場を探してしまう自分が居ました(;'∀')

 

発見すると迷惑にならないように近くに行って、

地縄

建設用看板

基礎

建設の様子

をひそかに見ています。ぶー家の着工はもう少し先になりそうなので、現在着工中のお宅を遠目で観察するのが最近の楽しみです(^-^)ぶ。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー