ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

Panasonicショールーム見学!

こんにちは!ぶーの助です。

ご訪問ありがとうございます。

 

現在工務店と照明・コンセントの打ち合わせを行っている最中で、照明の色をどうするかを決めないといけない段階になりました。

最近は、ムードのある暖色系が人気かと思いますが、ぶーの助はどうも暖色系が苦手です。現在の賃貸のリビングも当初、暖色系のシーリングを導入しましたが、後日昼白色に変更しました。

 

今回、ぶーハウスの照明計画をM設計士が作ってくれました。おおむね問題ないのですが、リビングのダウンライトはやはり暖色系の電球色でした。

 

ぶー『最近はやっぱり電球色が一般的ですか?』

 

M設計士『そうですね。特にリビングは殆どの方が電球色です。』

 

ぶー『少し暖色系が苦手でして。ただ、昼白色だとちょっと明るすぎますか?』

 

M設計士『そうですねー。ただ、電球色はすこし暗めの設定ではあるのでオンパク色なんかはどうですか?パントリー、洗面脱衣室、土間収納などはその色で計画していますよ』

 

ぶー『オンパ?音派?』

 

M設計士『温白色です。ちょうど電球色と昼白色のあいだくらいです』

 

ぶー『そんな色があるんですね。妻は電球色のほうが好きだとは思うので、中間の色目があるのは良いかもですね。電気屋等で実際の色を確認してみます』

 

M設計士『電気屋さんではわかりにくいかもですねー。パナソニックショールームに行くのが確実ですけど。もし行かれるなら、施主支給になるダイニング照明も見てこられると良いと思います!』

 

 

と、いうわけでPanasonicショールームに行ってきました。🚙~。スチャ。

 

ぶー『たのも~。』

 

ぶー夫妻もショールームは結構回ったつもりだったのですが、CKハウスに決める以前の工務店巡りでも、CKハウスに決まってからもPanasonic製品は候補に上がっていなかったので、実はPanasonic初心者です(;'∀')

今回は照明を見る予定ですが、キッチン、トイレ、お風呂などもチラ見してみようと思っています。また、Panasonicショールームはぶー在住県にもありますが、照明のちがいを見るには、近隣都市のショールームに行ったほうが良いとのことで、そちらに伺いました。

 

P受付『いらっしゃいませ。今回はどちらをご覧になりますか?』

 

ぶー『照明を見たいと思います』

 

ということで、受付のアンケートに記入後、見学です。

人が写りこまなければ、写真撮影もOKとのことでバシバシとってみました。

 

キッチンを展示してあるところに、展示してあるペンダントライトが参考になりました。

 

妻としては、3種類ほど気に入ったものがあったようです。

こちらの7C

f:id:boonosuke:20210904104423j:image

こちらの11E

f:id:boonosuke:20210904104441j:image

こちらの4B

f:id:boonosuke:20210904104451j:image

 

 

お値段はやはりそれなりに、といったところですがダイニングは雰囲気も大きく変わるのでこだわってもよいかもしれませんね。

 

とりあえずPanasonicの照明であれば、上記の照明が有力になりそうです。その他にKOIZUMIの照明も見たかったのですが、現在ショールームが閉鎖中とのこと( ;∀;)

それ以外では、雑貨屋等で見かけるおしゃれなものなども見てみたいと思います。

YAMAGIWAでも見てみたかったのですが、ネットでパット見た感じでは、お値段的に手が出せないかなー、とも思います(;'∀')

 

 

続いて、メインである、電球色、温白色、昼白色のちがいの体験です。ショールームの中に、リビングダイニングを再現した空間があり、カーテンで仕切れるようになっていました。そこで、

・電球の位置

・電球の色の種類

を選択できるようになっていました。

 

夫婦二人でポチポチすること15分。

 

ぶー『うーん、やっぱり電球色だけだと少し暗く感じるかなー。昼白色も明るくて良いけど、温白色はちょっと雰囲気も出るしよさげだね。しゅわ子はどう?』

 

しゅわ子『私は基本的にどれでもよいから、ぶーの助の好きなものでよいよ。昼白色と温白色なら温白色のほうがよいかなー』

 

というわけで、リビングは温白色にしました(^^)/

 

 

その後、トイレを見学。→見学後トイレを体験しましたが、やっぱり陶器でなく樹脂になっている点は個人的にはうーん、という点でした。ただ、ぶー家はTOTOしか選べないんですけどね(^-^;

 

キッチンも見学させてもらい、ぶー家が導入予定のIHヒーターが無いかなー?と思って探しましたが無かったです。残念。ただ、キッチンを回っているときに、水栓の位置が気になりました。これについては、別記事にまとめたいと思います!ぶ。

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー