ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

工事前あいさつ回り!

ご訪問あり有難う御座います。ぶーの助です!

 

さて、先日の打ち合わせで、建築許可申請に基づいた造成工事が始まることを報告しましたが、この工事に先立ち、いよいよご近所へのあいさつ回りを行うこととなりました!

 

先日の打ち合わせで、

 

CKハウスJさん『本来、地盤改良工事からを着工としていますが、ぶーの助さんの場合は、事前に調整区域の造成工事が入ります。この造成工事もCKハウスで行うことになり、挨拶に行ってもよいかもしれません。ただし、正確な着工は12月付近からの基礎工事になるので、その際にあいさつ回りでも大丈夫です。いかが致しましょうか?』

 

ぶーの助『そうですねぇ。うちの場合は妻の実家のご近所なので、早めのほうが良いかなと。訳あって、妻の母にはまだご近所に黙ってもらっている状態ですし。』

 

M設計士『造成工事とはいっても、工事の音がかなりするから初めに言っておいたほうが絶対良いですよ』

 

しゅわ子『わかりました。では来週でもよいですか?』

 

 

ということで来週の夕方、ご近所へのあいさつ回りが決定しました。

 

 

ぶーの助心の声「やっとこさ挨拶になるか。ようやく妻の実家の話もオープンにできて、ご近所との話のネタにもなりそうだな。今までは草刈り等の際に話しかけられても今一つ間が持たなかったから一安心かな。

 

ん?

 

てことは北側住人(←無断駐車の人)のとこにも挨拶に行かないといけないのか。ちょっと複雑(;´・ω・)

 

 

さて、挨拶周りはどの範囲まで行くものなのか。ネットなどでは、両隣、向こう3件、真後ろ、などといわれますが、ぶー家の場合はどうなるのか。

f:id:boonosuke:20210926145940p:image

 

ぶー『どの範囲まで回りますか?』

 

Jさん『そうですね、まず両隣、西側、東側お宅。そして前後の南側、北側お宅。はす向かいも行くべきですが、ぶーさんの土地の場合は、どちらも西側と東側のお宅と被りますね。』

 

ぶー『じゃあ、4軒で良いですね!!』

 

Jさん『んー、でも田舎で、ぶー土地の周りは全員同じ姓ですよね。田舎あるあるで、全員親戚で・あっちはきたらしいが、うちは来ていない!!となると厄介なので、

東の東(東2)、北東、北西のお宅は行きましょう。工事車両が入ってくる道路沿いにもなりますので、いっておいたほうがよいですよ。あとは区長さんのところに行かれる方もいますが、どうしますか?』

 

ぶー『うーん、区長に関しては妻の母と相談して、現段階ではまだ行かない方向でお願いします。現時点で行くと、強制的に町内会に入らないといけなくなるので。おそらく難しそうですが、可能ならば町内会は避けたいので。

東2、北東のお宅の件は了解いたしました。ただ、北西のお宅はだれも住んでいないみたいなので、挨拶無しで大丈夫です』

 

Jさん『かしこまりました。では都合6軒の挨拶ということですね』

 

 

という形で来週あいさつ回りに。さっそく妻の母の都合を聞くために、打ち合わせ帰りに妻の実家へ。

 

ぶー『こんにちはー。お義母さん、大変お待たせいたしました。いよいよ来週ご近所へのあいさつ回りですが、ご都合いかがですか?』

 

お義母さん『ばっちり空いています!』

 

お義母さん、やる気満々でした(*‘∀‘)ありがたや~

 

おそらく今まで口外できなかったのでストレスだったのでしょうね。ちなみになぜ今までご近所に伝えていないかというと、

 

・不動産屋さんに値下げ交渉を依頼してあったのですが、買主が地元の人とわかると売主が値下げを渋るかもしれないので、黙っていてくれ、と不動産屋に言われていたからです。

 

先日引渡しが終わったので、もうご近所に話してもらって大丈夫と伝えていたのですが、なかなか言うタイミングが無いようで、特に話をしていないようです。ただ、お義母さんからの情報によると、

西側→知り合い。美容室でも一緒になる。

東側→知り合い。妻の弟の同級生いる。

南側→今は住んでいる方のお姉さんが義母の同級生

北側→妻の祖母の同級生。※無断駐車していたのは養子縁組した息子←若干複雑。

 

ほぼ知り合いでした。

 

一応工務店でタオルは用意してくれますが、我々も洗剤セットを用意しました。無事にあいさつを済ませたいと思います。

 

 

そして読者の方のアドバイスに従って、

 

いずれ目隠しフェンスを付ける予定です。←予算的に家と同時には厳しそうなので(;´・ω・)

 

と言ってきたいと思います。ぶ。

 

 

 

 

プライバシーポリシー