ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

ボルトがななめ?-年末年始休工中-

皆様こんにちは、ぶーの助です!

ご訪問有難う御座います。

 

さて、年末年始は新築工事も休工中でしたが、休みもあったので何度かぶー土地に足を運んで家が建った際の妄想を膨らましていましたが、2点ほど気になる点が出てきました。

 

☆立上りコンクリートのなかのボルト、ななめっていませんか??

年末までの工事で、立上りのコンクリートまで終わっていますが隅々まで見たところ、なにかボルトが斜めになって固まっているような気がしてきました( ̄▽ ̄;)

何度も見たのですが。その様子はこちら。

f:id:boonosuke:20220105152811j:image

 

始めは、『うおっ』となりましたが、複数個所ななめってるのでそういう仕様なのかなぁ、という気もしてきました。これに関しては、年明け工事が再開したら見学時にきいてみようかなー、と思います。

 

 

☆年末で休工になったはずなのに、部材(断熱材?)が放置されていませんか??

これに関しては、正直またか、と思ってしまいました。ぶー土地は初め造成が着工したのですが、住設ショック、耐震等級3の申請の関係で2週間ほど休工したことがあります。その際に、次に使うであろう防湿シートがずっと放置されていました。CKハウス担当Jさんにはちらっと、それとなく伝えましたが、その際はそのまま使われていたと予想されます。( ;∀;)。

ただ、この時は防湿シートが2本半あったのですが、2本分は一応ビニールに包まれていたので品質的には何とかなったのかと思います。(気分は悪いですが................)

しかし今回は↓

f:id:boonosuke:20220105152859j:image

f:id:boonosuke:20220105152915j:image

見事に放置です。もう雪も積もっています(;'∀')。しかも名前を調べてみると断熱材っぽい!ぶーの助は思いました『カビ、大丈夫か??』

 

ということで、妻のしゅわ子と相談してCKハウスJさんにラインしました。

オブラードに包んで『これは、あまった材料ですよね?』と。

 

伝えたいことは  まさか使う予定の部材、屋外に放置してないよね!!  ということですが。

 

すると今回はすぐに返信が!

 

『もともと使う予定で現場に運んだが、天候悪化により使えなくなりました。撤去するように業者に伝えましたが残っており申し訳ないです。部材に関しては、新しいものを手配してあります』

 

とのこと。

 

ぶーの助、ほっとしましたー。

 

翌日、撤去されておりました。ひと安心。ぶ。

 

プライバシーポリシー