ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

スマホ交換

ご訪問有難う御座います。

ぶーの助です。

 

またまた携帯電話の話になってしまいますが、スマホを交換しました!

 

前回のブログで、節約のためにpovoを検討していることを書きましたが、その流れで現在の契約を見直したところ、ぶーの助、しゅわ子ともに、iPhoneなのですが

アップルケア+に加入していることを再確認しました。確か、前回の機種変更の際に、アップグレードEXとかいう、

 

2年後に機種の残代金を払わずに機種変更できる

 

というプランに入ったのですが、その際、現在のiPhoneを下取りに出すときに修理が必要だった際に保証に入っていないと高額になってしまうということで入った記憶があります。

 

いろいろ考えて、今後は、

・アップグレードEXやアップルケアのような、保証していくサービスは使わない方針としました。

 

ただ、これまで3年近く月額を払ってきており、

・多少は戻りの恩恵にあずかりたい

・povoに変更した後では、保証等が受けられないか制限がかかりそう

・povoに変更する際に、そういったランニングコストのかかる保証等は外そうと思って

いる

 

などの理由から、現状で何か使えることがないか検討してみました。

 

調べてみると、

・バッテリーの最大値が80%切っていると無償交換

という書き込みを発見しました。

 

早速、チャットで問い合わせてみました。

 

結果、交換可能ということで今度の休みに店舗にて交換の予約をしました。

 

 

続いてぶーの助スマホに関して。

 

バッテリー残量の最大値を調べてみたとこと、

 

82%.............

 

うーん、無償交換になりませんね(;^ω^)

 

ただ、その他に液晶焼けがうっすら出てきています。これはどうなのかなー?とおもいつつ、アップルサポートにチャットしてみました。

 

ぶー『こちらぶーの助です。スマホが液晶焼けしているのですが、修理可能でしょうか?』

 

アップルサポート『修理は可能です。ただし、無償修理対象になるか、いくつか試してもらいたいことがあります』

 

ということで、いろいろ試すことになりました。細かいことが多々ありましたが、主に以下です。

 

・再起動中に現象がでるか

・初期化して症状が治るかどうか

 

再起動はすぐに実行し、同じ現象が出ることを確認→報告

 

となるのですが、ここで面倒な点が1点。

 

チャットをスマホのオンラインで行っているので、当然再起動中にチャットが切れます。

ですので、再起動後、再度問い合わせを行うのですが、担当者が変わるのでその都度ある程度の説明が面倒です💦

まあ、でもあちらもプロの方なので、過去ログからほぼ読み取ってはくれます。

 

 

その後、初期化も行おうとしたのですが、どうもうまくいきません。PCのハードディスク容量の問題かと思うのですが、数度行ってもうまくいかずアップルに再度問い合わせたところ、

 

バックアップまで行っているなら、無償修理としてもらえる

 

ことになりました。

 

それでは、と、近隣店舗を予約しようとしましたが、妻の場合と違い、

 

 

エクスプレス交換サービス

 

 

というものも利用できるとのこと。

これは、

 

新品が宅配便で届き、同時に旧端末を宅配業者に渡す

 

というサービスみたいですが、新品が届くので、修理箇所以外も新品になるということです。

 

ということは、

 

 

そうです、バッテリーも新品に!

 

 

ということで、エクスプレス交換サービスを申し込みました。

 

3日ほどで新品が届き、無事に交換しました。これで今後の着工写真などもバシバシ撮っていこうとおもいます。ぶ。

 

プライバシーポリシー