ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

トイレ手洗い変更!

皆さんこんにちは、ぶーの助です。

ご訪問ありがとうございます。

 

さて、先日の打ち合わせで、トイレの手洗いが変更になりましたので、ご連絡します!

以前の打ち合わせで、トイレ手洗はサンワカンパニーさんで決定させて頂いておりました。

 

boonosuke.hatenablog.com

 

しかし、先日サンワカンパニーのショールームで現物を見させて頂いたところ、

 

ぶー『なんかちょっとイメージと違ったね(;'∀')』

しゅわ子『そうだねぇ( ;∀;)』

 

となりました。

 

boonosuke.hatenablog.com

 

しかし、ほかに代替候補も無く、こちらで良いかなーと思っていました。

 

 

先日、タイルを選ぶ段階で

・平田タイル

・名古屋モザイク

のカタログを取り寄せました。何となく見た中に、トイレの手洗も載っており、サイズ的には入りそうに見えたので、詳細を検索してみました。

 

何となく10万円の予算だと厳しいかなー、と思っていたのですが案の定20万円コースだったのでおとなしく諦めようかなー、と思っていましたが、一応もり子にはラインでつぶやいておきました。

 

すると、

 

 

打ち合わせの冒頭で、設計士のM先生から

 

M先生『何か、トイレの手洗いがちょっと.............不満? ですか?』

 

ぶーの助心の声『あ。やべー、ばれたか(;^ω^)。でも値段的に何ともならなそうだから、検討してもらわなくても大丈夫だけどー』

 

ぶー『いや、まあ大丈夫です。ちょっと気になるものがあったんですが、予算的にも難しそうなので』

 

M先生『サンワカンパニー見られて、ちょっと今一つでしたかね?』

 

ぶーの助心の声『あ、全部筒抜けや。んー、どうしよかなー。なんとなく先生の心の声が~(そりゃあ予算を気にしないなら、いろいろ選べますけど)』

 

ぶー『えーと、そうですね。ショールーム行ってきて、どうも手洗いだけは安っぽく見えたものですから。調べると人工大理石なので、安っぽくはないと思うんですが。ひょっとすると鏡面仕上げの部分が好みじゃないのかと思います。もともと陶器をイメージしていましたので。。。。。でもまあ大丈夫です。そこの予算は増やせないので(;^ω^)』

 

CKハウスJさん『わたくしの担当の方で、先週その手洗い入れた方いましたけど、安っぽくはないですよ~。ただ、しっかり光ってますが(^-^)』

 

ぶー『そうですか。まあでも大丈夫です。カタログみた感じでは20万はかかりそうだったので』

 

M先生『でも初めにその印象だと、年数が経つとどんどん嫌になってしまいますよ。Jさん、いくらくらいオーバーしますか?』

 

どうも今回はM先生がけっこう粘ります。ぶーとしてもそっちの手洗のほうが気にはなっていますが、予算をこれ以上オーバーできない状態でもあるので、Jさんの回答を待ちます。

 

今回登場した手洗はこちらなのですが、

f:id:boonosuke:20210905134031j:image

f:id:boonosuke:20210905134038j:image

 

はじめ4万5千円の表記を見て、あっ、いけるやん!と思った素人のぶーでしたが、4万5千で買えるのはボウルだけでその他水栓等もそれぞれ必要です。

 

・手洗ボウル

・水栓

・トラップ

・カウンター

等々、それぞれにお値段が必要で、20万くらいしそうです。

 

しかしここでJさんから助け舟が!

 

予算より2~3万のオーバーで済むかも!!

 

とのこと。減額ポイントは、

カタログのトラップは良いものなので、ここは通常のS字トラップに。問題はカウンターだが、これはCKハウスで手配し、カット等もCKハウスでやってもらえる。

水栓は色によって値段が結構違うので、通常のシルバーに抑える。

 

お、それならちょっと検討したい、と思っていたところにさらなる情報が。

ボウルが白のみ安いです。白にしたら完全に予算内におさまりますYO、と。

 

しゅわ子『じゃあそれでお願いします!!』

 

という流れで手洗が変更となりました。今回に関しては施主の遠慮を気にせず、施主が本当に気に入るものを作ってあげようとするM先生に本当に感謝です(^-^)ぶ。

 

 

プライバシーポリシー