ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

カーテン長さに悩む

ぶーの助です、こんにちは!

ご訪問有難う御座います。

 

本日は、カーテンの長さで悩んでいます。具体的にはリビングのカーテンを天井までにするか、窓枠までにするか、というもの。カーテン自体はもっと後の時期に決めていくのですが、天井付近までを希望する場合は、下地を入れる手配が必要ということで判断を求められました。

 

正直なところ、窓の高さは気にしていましたがカーテンの長さまでは考えたことが無かったので、今回はじめて悩みました。

 

ちなみにぶーハウスの窓枠は、高さが2200で、天井高はリビングは2500、その他は2400になります。つまり20㎝~30㎝の部分をどうするかということに。

 

設計士の先生曰く、好みの問題でどちらでもよいですが長くすると当然カーテン代金が高くなりますとのこと。

 

ぶー『正直考えたことなかったので、少しお時間ください。以前お伝えしたように、カーテンに関しては妻の母に作ってもらう予定なので、母にも相談してみます』

 

しゅわ子『どちらが良いか全く見当がつきません。インスタとかも見てみますね。でも変えるとしてもリビングだけかなー、と思っています』

 

うーん、どちらが良いのですかねぇ。窓枠が天井いっぱいまであるタイプではないのでいっぱいまでカーテン無くても良いかなー、と思いますが、天井まであるとそれはそれでおしゃれなのかなー、という気がしています。

ただ、どちらでも対応できるように下地だけは入れておいてもらおうかと思います。

 

また、ローススクリーン等も設計士から提案されましたが、ぶーの助としてはタッセルに憧れがあるので、やっぱりカーテンでいきたいと思います。

もう少し悩んでみたいとおもいます~。ぶ。

プライバシーポリシー