ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

U字溝に関する疑問(゚д゚)!

こんにちは!ぶーの助です。

ご訪問有難う御座います。

 

さてぶーハウス予定地が調整区域で、U字溝の設置などをお上から義務付けられていることを報告させていただいておりますが、ここで少々U字溝に疑問が出てきました。

 

疑問というのは、U字溝って結構な長さで、さらに蓋とかないので

 

夜とか危なくないのか??

 

ということです。

 

 

今まではなんとなーく、土地のはじのほうに自前の側溝がついて、そこを雨水が気持ち流れていくのだなー、と思い、深く考えていませんでした。

 

しかし、今回工事が始まると聞いて、どんな形になるのかなー?と想像してみたら、

 

ん?敷地内に溝があるってこと??

 

普通に危ないやん!

 

と思ってしまいました。この点を妻に聞いてみると、

 

しゅわ子『確かに危ないねー、みんなはどうなっているのだろう?』

 

ということだったので、こっそり他のお宅を見学してみることに。ちなみに調整区域のU字溝ですが、わが市は場所まで指定です。申請一発目は、土地の中央に作るよう言われましたが、さすがに行政書士の先生が端っこにするよう交渉してくれたようです。(土地の中央に側溝作ることを受け入れる人などいるのだろうか.............)

 

ちなみに調整区域でないと調査になりませんが、ぶーの助はネットで土地情報を常に見ていたので、どこが調整区域かはだいたい把握しています。そして、チャリンコで夜な夜なサイクリングしているので、

・調整区域で最近着工、竣工している家

をだいたい把握しています。(ちょっとあぶねーやつですが、あくまで参考にさせて頂いているだけですので(;'∀') )

 

ということで妻と見に行ってきました。

 

 

が、

 

 

何件か見に行ったのですが、今のところU字溝が発見できていません。

 

まだ見ていない家もあるので、もう少し見に行ってみようと思うのですが、ここでぶー夫妻に一つの疑問が出てきました。

 

☆ひょっとかして、U字溝は蓋とかをして目立たないようにしてあるのでは??

 

しゅわ子『それか、土地の大きさも関係あるのかな?』

 

ぶー『ちょっと謎だね~。調整区域だから各お宅ごとに多少内容が違うのだろうけど、雨水を集める側溝が必要というのは、大なり小なりどこも言われることだと思うんだけどね~』

 

 

正直ちょっぴり謎です。工務店にも質問しましたが、今のところ回答待ちです。おそらく土地調査士の先生に聞かないとわからないのかな~、と。

 

また工務店から回答きましたら、報告します!ぶ。

プライバシーポリシー