ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

ペンダントライト決定

皆さんこんにちは、ぶーの助です。

ご訪問有難う御座います。

 

先日パナソニックショールームに行ってきましたが、その中からペンダントライトを決定しました。

その他、KOIZUMIや輸入照明も見たいと思っていましたが、

KOIZUMIはショールームが近くにない点

輸入照明はやはりお値段が..........................

ということで、夫婦で相談し、

 

・CKハウスのインスタに同じパナソニック照明の採用例が載っていた

・やはり大手日本メーカーということで安心

・実物を見れたこと

ネットで値段を見たところ、定価の40%くらいで買えそう

 

おもに最後の理由が大きくウエイトを占めていますが、今回は施主支給なので一応調べてみたら定価より全然安い!おしゃれな輸入物にも興味がありましたが、やはりお値段がそれなりにするので、パナソニックにしようということになりました。

 

最終的に決めた照明はこちら!

f:id:boonosuke:20210910182009j:image

 

夫婦2人とも気に入ったので良かったと思います。

 

早速、その内容でM設計士、担当Jさんのグループラインに連絡。するとM先生から、

 

『ダクトレールは必要ですか?』

 

との問いかけが。

 

皆様もけっこう悩まれる問題ではないでしょうか?おそらく悩まれるポイントは、

 

・直付けのほうがすっきりしてきれいだが、将来模様替えの際に対応できない。

 

といったところではないでしょうか。

 

ぶー家では予算の関係上、現在使っているダイニングを持っていく予定です。

現在はカウンターキッチンに垂直に配置しており、向かい合って食事していますが、新居では、

・キッチンに平行配置

・並んで着席

にする予定です。(数日前までぶーの助は垂直配置のつもりだったのですが、妻もM設計士も平行配置派でした(;^ω^))

 

そこでですが、並んで着席にしたところテーブルの横幅が狭いことが判明(1200㎜)

将来的にはもう少し大きなものに変更する可能性あり。

将来的に電球位置を動かせるように、レール付きのものが良いか。

 

となり、レールでダクトタイプにしていたのですが、M先生より質問が。おそらくM先生は『直付けタイプのほうがおしゃれですよー』と暗に言っている気がします。

 

ぶー夫妻で相談します。

 

ぶー『レールがあったほうが、将来よさげだけどやっぱり見た目が今一つかな。それに結局あまり位置はへんこうしないかも』

 

しゅわ子『でも将来テーブルの大きさ変わったときに困るよ。テーブル伸ばしたらいくつくらいなの?』

 

ぶー『! そういや伸びる机だったね。1770mmか。ほぼ1800やね。これに合わせてもらおうか。1200㎜の長さだと2つでOKぽいけど、1800㎜に合わせてもらい3つ設置で一決めてもらおう』

 

しゅわ子『そうしよー』

 

ということで、直付けで3連つけることにしました(^^)/

予定より安く済んだ点と、将来的な位置調整問題も解決できて満足です。ぶ。

 

プライバシーポリシー