ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

タイヤ交換と。

こんにちは!ぶーの助です!

ご訪問有難う御座います。

 

さて、我が妻の愛車イグニスさんのタイヤを交換しました。

 

 

夫婦で遠出するときは基本的にアウトバックさんなので、けっこうぎりぎりまで粘っておりました。ちょっと白っぽくもなっています。

f:id:boonosuke:20230904052036j:image
f:id:boonosuke:20230904052040j:image

 

一応3か月前の車検は、ぎりぎりですが通っているのでまだいけるかなー、と思っておったのですが、とある出来事があり、タイヤ交換することに。

 

ただ、予算もそんなに無いのと、年間5~7千キロくらいなのである程度コストパフォーマンス良さげな物を物色。

イグニス先生は、175/60R16 なので、そちらをネットにて検索。ちょいちょいタイヤが値上がりしていると噂を聞いていましたが、何とか予算3万以内で発見。(2.8万くらいでした)

 

ちなみに今回はグッドイヤーさんの EAGLE LS EXE というタイヤにしてみました。

新しい型が出て安くなっているのかな?というイメージでした。

 

ネットでタイヤのみの購入なので、組み換えも必要になるのですが、これについては自分ではできないので、アウトバックさんの時もお世話になった近所の組換え屋さんにて8千円にて組換え、バランス調整。

 

これにてイグニスさんのタイヤ交換完了です!

f:id:boonosuke:20230908055744j:image

 

 

さて、タイヤ交換のきっかけですが……

 

こちらがぶーの助の愛車:アウトバックさんですが、

 

f:id:boonosuke:20230905105854j:image

 

 

もじゃ次郎『ちゃうちゃう、あんたのはもっと黒っぽかったはずや!グレーっちゅうのかな。そういう色やったで。あんたも含めてこんなホワイトでは無いで。』

ぶーの助『・・・・・』

もじゃ次郎『ん? よく見たらあんたこれ新型(現行型)やないか!!あんたのは一個前のタイプやで。中古車なんやから。違う、断じてこれはアンタの車ちゃう!!』

ぶーの助『でも今はこの車で通勤しています』

もじゃ次郎『なんでや?あれ?買うたのか?

いや、そんなお金がないことはもじゃ次郎もよーーく知ってます。そんなはず無い。ん?よくよく見ると わ ナンバーやないか。レンタカーか。っちゅうことは代車。代車っちゅうことはまさかあんたまた.........』

ぶーの助『ええ、事故しました』

もじゃ次郎『!!』

ぶーの助『但し、今回は責任割合は0ですが。』



ちょうど1カ月前でしょうか。ぶいーーんっと通勤していました。家から出て10分くらいでしょうか。ぶーの助の職場付近はそこそこ発展していますが、家から15分くらいではまだまだ田舎です。

 

信号待ちをして、青信号。

 

ぶいーーん、と前方の車に続いて走行していきます。

 

途中左折したい交差点に差し掛かりました。前方の車も左折したかったようですが、左折先の道路からも車が来ました。

 

この時、前方の車が少し交差点にかかり気味のところまで進んでいましたが、左折先の車を先に行かせたかったのでしょう。左折先の車のためのスペースを開けるためにバックします。

 

 

バック?

 

 

ぶーの助が後ろにいますYO!!

『ブーーーーーーーーーーーーー』

 

ガシャン。。。。。。。

f:id:boonosuke:20230904052208j:image

 

お互い安全なところに車を移動して、けがの有無を確認。お互い大丈夫、ということで車の損害を確認!

f:id:boonosuke:20230904052223j:image

 

 

あれ?

 

傷は??

 

無傷?

 

 

一瞬ぶつかったのが錯覚だったのかと焦りましたが、

バンパーとフェンダーの境目がわずかにずれていたり、

f:id:boonosuke:20230904052241j:image

 

ナンバープレートのフレームにひびが入っていたり、

f:id:boonosuke:20230904052252j:image

 

バンパーに少し傷がついていたり。

f:id:boonosuke:20230904052304j:image

 

軽傷だったので、修理要らないですね、と先方から言われたら困るなー、と心配していましたが幸い良い方でしたので、そのあたりは杞憂に終わりました。警察の聞き取りも双方ずれなく、スムーズに終わりました。しかしアウトバック丈夫でしたね。

 

と、今回は何事も無かったのですが、妻の身に何か起こってからでは遅い、ということでタイヤ交換を行った次第で御座います。

ちなみに今回事故にあった交差点、前回と同じ交差点です( ̄▽ ̄;)。

 

 

妻しゅわ子『明日からあそこの道使用禁止ね(・∀・)』

 

 

ぶ。

 

 

 

 

プライバシーポリシー