ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

新たなる戦い!

こんにちは、ぶーの助です。

ご訪問有難う御座います。

 

ぶーハウスに引っ越して早くも4か月がたちました。

家の居住性、静かな田舎暮らしと、大変気に入っておるのですが。。。

 

 

しかし、

 

 

 

大変残念ですが、新たな戦いが始まってしまいました。

 

 

 

 

ここひと月ほど、夜間や早朝に雨が降った際の朝方、庭に出ると何やら臭い。

 

 

ん?

 

 

んん??

 

 

明らかに臭ってきます。そう、ネコのフンです!!

 

 

 

現在、ぶーハウスには庭に敷く用の6号砕石の山が3山。

 

そして、数日前まで駐車場土間コンのために掘った土の山が1山

 

そのことごとくに糞をしていきます。しかし晴れている日にはしていかない。

 

しかしこのままトイレにされてはかなわないので、色々と調べてみました。

 

ふむ。

 

 

ふむふむふむ。

 

 

ほほー。

 

 

なるほどなるほど。

 

 

むむーー。

 

 

地域ネコ(最近は野良猫とは言わないらしい)によるご近所トラブルが沢山出てきました。しかし、色々見てみると、

 

 

一度トイレにされてしまったら、止めさせるのはかなり困難!

 

 

ちょっ(;´・ω・)

 

それ困る。

 

 

 

ネコというのは犬と違って狂犬病が無い。したがって鑑札という考えも無い。

 

 

えと、つまり、犬等のように市町村等で取り締まることができない。

 

 

らしいです。

 

 

つまり増え放題。ネット等で見ると、地域ネコに餌をあげる人がいると住み着くようです。そしてご近所糞問題が出る模様です。

 

全国を見渡すとかなりハードな話も出てきましたが、ぶー家に話を戻すと

 

①おそらく1匹の地域ネコちゃんが雨の日のみ、トイレにしています。

②ぶーハウスは最近できたので、ここの場所を新たに縄張りとして主張しています。

③ネコちゃんはおそらく地域ネコ集団の内紛で敗れて逃げてきています。→ぶーハウスを避難所として使用。

 

といったところ。まだ、雨の日のみなので対処が間に合うと信じたい!!

 

①に関してですが、晴れの日は一度もありません。おそらく晴れの日は別にトイレがあるのでしょう。

でもなぜ雨の日だけなのか?

どうもネコは濡れている場所が嫌いなようです。ぶーハウスでもターゲットになるのはいつも砂利山の頂上です。頂上は濡れていないからそこを利用するのでしょう。

 

②からはだいぶぶーの妄想が入ってきますが、ぶー家付近では飼い猫なのか地域ネコなのか、ちょいちょいネコを見かけます。ですから新たにできた場所を、俺の場所だ!と主張し、その証として臭いを残すのでしょうね

いろいろ調べて、木酢液というものをダイソーで購入。薄めて処理した場所にまいています。

f:id:boonosuke:20220903184603j:image

③は完全にぶーの助の妄想ですが、あるときけがをしており、ぶー家の玄関ポーチでしばしの休息をしておられました。明らかに猫同士の争いで出来たっぽい傷らしかったです。そしてそれ以来、糞の頻度が増えました(;'∀')

ちなみに近所で7匹くらいの集団を見かけたことがあります。ぶーはネコ一家と呼んでいます。

 

 

完全に話の方向性が見えなくなってきましたが、ネコとの戦いはとにかく

 

・根気強く消臭し、ネコちゃんに居心地の悪い場所

 

と思わせるしかないようです。

 

 

取りあえず、根気強く戦っていこうと思います。ちなみにぶーの助は幼いころから動物が好きですが、今回の1件でネコのランクはだいぶ落ちました。ぶ。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー