ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

ぶー家の予算&現状整理

こんにちは、ぶーの助です!

ご訪問ありがとうございます。

 

住宅ローンの目処がたってきまして、次回からは地元工務店を巡る予定ですが、ぶー家の現状を一旦整理したいと思います。

 

予算

→間違いなく一番重要なファクターです。

ぶー家の予算は、

 

3,500万円❗️土地代含め、登録料など全てコミコミ。

 

 

ぶー家としてはかなり頑張った金額です。

数度にわたり予算枠を引き上げました(・・;)

 

家づくり開始時点

土地代1,000+建物1,500=2,500万円!

注文住宅では厳しいことを知る。

別に諸費用が数百万単位でかかることを知る。

注文住宅の戸建てを建てる方針にする。

土地代1,000+建物2,000=3,000万円!どうだー!ぶ。

平家の費用面を知る。

しかししかし、平家希望の情熱消えず。

平家建築を決意。

土地代を抑え、候補地をより田舎にシフト。

上記金額ではギリギリすぎる。往々にして、契約後値段が上がる悲しい現実を知る。

建物本体価格、諸費用の項目は会社によってバラバラなことを知る。

ぶー悩む。

妻悩む。

総額3,500万円(出来れば3,000万円)

 

 

という流れで予算枠を決定しました。

 

その他の現状は、

 

注文住宅か建物か中古住宅か?

→注文住宅に決定。

理由①:夫婦2人設定の建物、中古住宅はほとんど無い。(ぶー家は夫婦2人)

理由②:拘りたい設備が増えてきた。

理由③:夫婦2人様の住宅のため、あまり大きく無く、注文住宅にしてもコスト面も何とかなりそう。

 

平家か二階建てか?

→平家に決定!

 

広さ

→28-30坪くらい。

 

間取り

2LDK

→リビング20帖くらい

→土間収納かシューズクローク

→ウォークインクローゼット

→洗面台広め

オール電化。かなぁ。

 

建築会社

→現在タマホーム第一候補。工務店巡りで対抗馬を見つけたい!

 

ハウスメーカーorビルダーor工務店

ハウスメーカー、ビルダーからはタマホームのみエントリー!基本的には工務店中心に選んで行きたい。(但し、現時点ではタマホーム優勢)

 

住宅ローン

→夫婦の収入合算にて検討

→地元地銀にて検討

 

 

全体を通して、

•予算

•住みたい家の形や間取り

•建築会社選びの方向性

 

が決まってきました。

 

これらの条件で、工務店巡りをしていきたいと思います❗️

 

 

今回はこの辺で。次回は工務店探しです。

 

 

プライバシーポリシー