ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

工務店巡り①

こんにちは!ぶーの助です。

ご訪問有難うございます。

 

今回からは、工務店巡りに関して報告していきます。

 

工務店巡りの計画は以下の通りです。

 

工務店の洗い出し→気になるところに資料請求

①’気になる工務店にメール送信

②集まった情報を妻に報告、相談

③2人が気になるところに、訪問

 

①の段階での洗い出しですが、工務店探しではここの部分が結構苦労しました。

というのは、大規模な工務店は良いのですが、小規模な工務店は殆ど広告などを出していないからです。そこでぶーは

 

・SUMOの工務店情報

・地元工務店、口コミ掲示

・地元工務店掲載情報誌

・地元のフリーペーパー

・GoogleMapにて工務店と入力→Map上に出てくるところをチェック

 

という方法を駆使して、洗い出しを行い、一つ一つホームページを調べる作業を繰り返しました。

 

ホームページを見て、雰囲気的に気になるところは資料請求ボタンをポチリ!

だがしかし、工務店では資料請求自体が無いところも多いのでした。

 

そこでぶーは

①’メール送信作戦をとることにしました。

 

問合せページから

・平屋で検討していること

・土地はこれから探すこと

・予算

・間取り希望

・広さの希望

 

を入力して、

 

御社でお願いした場合、だいたいで構わないのですが、おいくらくらいになりますでしょうか?

 

と。

 

上記条件だけではなかなか正確な見積もり等は出てこないと思いますが、ある程度予算に収まるかどうかを把握しておけるかなー?と思ってメールしました。

 

また、資料請求した工務店でも、パンフレットをみて気になったところには同様にメールを送信しました。

 

実際には見に行ってみないとわからない部分が多いのですが、工務店、ホームページやネットからの情報ではわからないところだらけなんですね。

 

だから実際に訪問しまくらないといけないことに気づいたぶーなのです。しかししかし、工務店って、

 

 

 

 

数がめちゃくちゃ多い       んですね。

 

 

 

正直なところ、すべてを回るのは無理と考えたぶーは上記作戦に出ました。

 

資料請求、メールあわせて20社くらいに問合せしました。

 

いきなりのメール作戦で、あまり返信ないかとも思いましたが、丁寧な文章を心がけたこともあってか、9割がたの工務店様からは返信頂けました。

あまり規模は関係なかったように思います。(ぶーの地元人気ベスト3に入っている工務店から返信が無かったりもしました。)

 

ただ、当然どこの工務店様も、概算になるので実際の費用や仕様に関しては直接訪問してから、という前提が入ります。そこで

 

②妻に報告、相談。

ぶー『取り合えず、雰囲気が好みに合いそうな工務店にメールで聞いてみたよー』

 

妻『どんなとこがあるの~?ホームページとか見て検討したいー!』

 

住宅ローンが何とかなりそうになったので、妻の気持ちもスピードアップしているようです。

 

ぶー『

・Gハウス→人気だけど返信ないー

・Nホーム→割とオーソドックスだけどコスト的にも〇

・T設計→かっこいい家が出来そう

・G建設→少し切れ気味の返信きた。あんまり感じ良くなさそう

・K工務店→地元の昔ながらの工務店っていう感じ。家から2番目に近い

・SM建設→耐震等級に拘りが強い。予算的にも大丈夫そう。

・T建設→地元の設計工務店の雰囲気。建物おしゃれ。

・M建設→隣の市の工務店。予算は頑張れば行けそう。住宅性能は高そう。   

・M建築→東隣の市の工務店。地域密着で長く続けている。丁寧な雰囲気。

・M住工務店→割と大きめ工務店。宣伝等も多いが、見学会も多い。

・F工務店→西隣市の工務店。アットホームな雰囲気。』

 

 

妻『SM建設、T建設、M建築、F工務店が気になるかなー』

 

ぶー『よし、じゃあ訪問予約してみるよー』

 

 

次回は、

・SM建設

・M住工務店

にお邪魔することになりました。

 

 

今回はこの辺で。ぶ。

プライバシーポリシー