ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

住宅ローン相談②

こんにちは!ぶーの助です。

ご訪問ありがとうございます❗️

 

またまた空いてしまいましたが、今回は前回の住宅ローン相談の続きです。

 

前回、ろうきんのおやっさんに軽く?ダメージを受けたぶーの助ですが、気を取り直して地元地銀に相談してみることにしました。←実際はけっこう凹みましたが。

 

ぶーの地元では、

J銀行

D銀行

G信用金庫

の3つが有力地銀ですが、信用金庫はそもそも店舗の入口すら入ったことが無いので、

 

J銀行

D銀行

 

のニ行に相談してみることに。

 

まずはD銀行にTel

プルルル…

 

D『はい、D銀行ローン相談センターです。』

 

ぶ『こちらぶーの助です。住宅ローンの相談に伺いたいのですが。かくがくしかじかで、事前審査の前段階の相談を行いたいのですが。』

 

D『?そういった事は行っておりません。事前審査自体が相談になります。事前審査を出して下さい』

 

ぶ『………』

 

にゃんと、Dさんは相談に乗ってくれない⁉️

冷静に考えてそんなことは無いと思いましたが(貸せないにしても、融資の相談に乗るのが銀行の仕事のハズ)、明らかに事務の若い女性の行員さんっぽく、 『めんどくセー客っぽいなぁ。取り敢えず書類揃えて来店しろよ』という心の声が聞こえたので、いったん電話を終了。ガチャ☎︎

 

隣にいた妻に、

 

ぶ『相談は難しいみたい。気分転換にハウジングセンターでも見に行こうか』

 

妻『やっぱりウチにはまだ家は難しいのかもねぇ。でも、将来のためにハウジングセンター巡りしてみよう』

 

明らかにショックを受けているハズなのに、今日もぶーの助を気遣ってくれる優しい妻。妻よ、スマン😞

 

 

というわけで、前回ぶーが1人で見学したアキュラさんを見に行くことに。

 

こちらは平家風のまどりて、

キッチン

バス

トイレ

がぐるりと一周出来る様になっており、妻も気に入った様子。ぶー家は今のところ夫婦で好みが一致しておりひと安心といったところ。

 

帰り際に30坪平家のだいたいの総額を聞くと、

3,200~3,300とのこと。なんか前回聞いたより上がったような。。。

 

予算的にやはり難しいとの判断になりそうです。

うーむ、残念と思いながらアキュラさんを後にして、ハウジングセンター内の別会社さんでも見ようかな〜、と思って徘徊………していると、

 

J銀行ローン相談センター

 

を発見。そこには、『住宅ローン相談随時受付中』の文字が❗️

 

突然の不意打ちに店前を2~3回往復するぶー(・・;)

妻に『一応聞いてみる?』

妻『ダメ元で聞いてみよう!』

 

既にろうきん、D銀行からダメージを貰い瀕死のぶーですが、妻に背中を押されて訪問してみることに

 

ぶー『たのもー!』

 

 

とは勿論言えず、

 

『あのぅ、予約等もしておらず、事前審査の書類等もまだなのですが、事前審査の前段階での相談等にのって頂くことは可能でしょうか?』

 

行員さん:どうぞー

と席に案内してくれる!

 

おっ、話聞いてくれるやん!

 

取り敢えず第一段階クリアです。

 

 

着席して3分。S行員さん登場。

 

S行員さん『今日は住宅ローンの相談ということで。新築ですか?建売ですか?』

 

ぶー『新築で検討していますが、実は他に借入があります。ある程度返済予定なのですが、その返済した段階で事前審査に申し込みたいと思っています。そこでその場合に、

住宅ローンが借りられそうか?

どのくらいまで借りられそうか?

を伺いたいのですが』

 

そこで、

どれくらい借入があるのか?

月々の返済はいくらか?

返済予定の金額はいくらか?

 

を聞かれたので、まとめてきたぶーノートを見せて回答。

 

 

電卓を叩きだすS行員さん。

 

ぶー家の希望金額であれば、融資可能ではないか?

 

とのこと❗️

 

ぶー『ほんとですか⁉️』

 

一気にテンションのあがるぶー夫妻。

 

S行員さん『何なら事前審査出してみますか?』

 

ぶー『いや、今すぐに返済予定の金額は返せないので…数ヶ月後でお願いしたいのですが。』

 

S行員さん『返済予定、という申告で出せますよ。返済予定の額は返済した状態で仮定して審査します。もちろん融資の段階で返済完了している必要がありますが。』

 

❗️❗️

 

顔を見合わせるぶー夫妻😳

 

そんな制度があるのですか!じゃあ今の段階で事前審査出せて、ある程度予算組みもできるぢゃないか!

 

是非お願いしたいということで、事前審査に必要な書類を聞いてJ銀行を後にしました。

 

帰りの車中では、一気に雰囲気が明るくなり

 

妻『希望が出てきたね!家、建つかもしれないね!』

 

と、妻も非常に喜んでくれました😊

 

普段飲まないぶー夫妻ですが、夕飯はささやかながら、ドラッグストアとスーパーでビールと刺身を買って乾杯しました🍻

 

 

まだまだ課題は多いですが、ぶー家もいよいよ

 

マイホーム建築の大海原

 

に本格的に出航しました!⚓︎ ぶぅ〜ぅぅ〜

(今までは港で停泊してました^^;)

 

 

長くなってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

本日は、この辺で!

次回は、ぶー家の予算&現状整理です。

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー