ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

地元住宅展示場

こんにちは!ぶーの助です。

訪問ありがとうございます。今回は地元展示場を見に行った報告です。

 

前回のタマホーム訪問を午前に行きまして、午後から地元の住宅展示場に見学に行きました。

 

タマホームと違い、複数のハウスメーカー、一部地元の工務店のモデルハウスが出店しています。

 

積水、一条、トヨタホームパナホームなど、大手のハウスメーカーさんが出店していますが、ぶー家は予算の関係もあり、地元工務店のモデルハウスにお邪魔しました。

 

2件回りましたが、それぞれ

 

・木の雰囲気を大事にした和風の注文住宅

・無垢材、漆喰をメインとしたカフェスタイルの注文住宅

 

が売りの工務店でした。

 

いずれも飛び込みで伺いましたが、平日なのでスムーズに案内されました。

 

アンケート記入→簡単な説明→モデルハウス内見学

 

という流れで見学です。

 

 

1件目は全体的にぶー家の好みとはならず、といったところでしたが、

 

広めの土間収納があり、自転車などを保管出来て良いな~と思いました。←ぶー夫婦はサイクリングによく行きます。

 

2件目は地元でよく建設中の看板、のぼりをみる工務店で、特に妻は期待度が高かった工務店です。

 

期待して、

 

 

 

訪問!!!

 

 

 

 

 

しましたが、なんか違う。。。ぶーも妻も、『あれ?』っという感想でした。

 

期待値が高かったのもあるのですが、ぶーの助も妻もこのとき気づかされたのですが、

 

 

ぶー家ではカフェスタイルは落ち着かない...........................

 

 

漆喰も天然無垢材も、たまに行くカフェだとすごく良いのですが、家には求めていない。

 

そういう結論になりました。

 

実際に見てみないとわからないもんだなー、と話していると、ここで見知らぬ番号から着信が。

 

<次回に続きます>

 

 

 

プライバシーポリシー