ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

建売住宅を見学

こんにちは!ぶーの助です。

 

今回は建売住宅を見学に行ってきました。

 

ネットで見る限り、建売でも綺麗に見えるし、何より既に建っているのでぶーの助にも

 

わかりやすいのではないか!!

 

そんな理由で、近場で手ごろな価格のところの不動産会社に連絡し、見に行ってきました。

 

結論からすると、期待外れでした。。。。。。

 

なんというか、賃貸のような雰囲気を受けてしまいました。外見はいいんじゃないって思っていたのですが、中に入ると、悪くない、悪くないんですが、なんか違う。っていう感じを受けました。

 

見学後の妻との会話

 

ぶー『どうだった??ぶー的には住むイメージがわかなかったかな~』

 

妻『ときめきがなかった』

 

 

ですよね!そうです。ぶーはまさにそういうことを言いたかったんです!

 

今回の物件は、現在完成している住宅の南側にも新たに10棟規模の建売住宅も計画されているという事も聞き、ぶー家としては見送りとなりました。

 

どうしても建売は子供がいる設定になるので、二階建ての3LDK~4LDKが多いですね。ぶー家の場合は夫婦2人なので、その点でもしっくりこないかなーという印象です。

 

のちのち調べると、今回見たところは土地代を考えると、建物価格は1000万~1200万くらいかと予想できたので、値段と家の値段の相関性の基準ができたかな、と思っています。

 

帰宅後、夫婦会議でやはり注文住宅で検討してみよう!ということに決まりました。←費用面で厳しくなる可能性もありますが。。。。まだどれ位かかるものか理解は出来ていませんが。。。。。💦

 

 

今回の建売住宅は見送りとなりましたが、実際の家を見てしまったので他の家も見てみたいという希望が出てきました。

 

しかし、販売している建売をそんなに気軽に見に行ける度胸もない(何せ2週間前に人生で初めて、家の購入を意識した人)

 

気軽に見れる家、気軽に、、、

 

 

兄の家を見よう

 

 

もちろん実の兄ですから、今まで幾度となく遊びに行っております。

 

しかし

 

自分が家を建てるという目線では見たことがない!

 

非常に参考になりそう!しかも費用とかも何も聞ける!

 

 

気 を 使 わ な く て も 良 い !!!

↑この点が一番ですが💦

 

早速、その日の夜に連絡し、兄宅へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

 

兄宅に到着後、家について色々と質問してみました。

 

・広さ

・費用

・こだわったところ

・建てたところ

 

さすが兄です。何も気にせず色々教えてくれました。費用も予想より安い!

 

これは建てたところを是非とも聞かねば!

 

ぶー『で、どこで建てたの?確か工務店だったかなー❓』

 

兄『〇〇工務店だよ』

 

ぶー『ほー、じゃあぶーもそこに頼んでもいいかも。一度連絡してみようかなー』

 

兄『もう潰れたよ』

 

 

 

んーーーー、世の中厳しい!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー