ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

セルフ土地巡り

こんにちは!ぶーの助です。

 

 

さて、前回ちょっぴり家の知識を付けましたが、今回は土地巡りをしてきました。

 

もちろん知識がないのでまずはネットで検索。

 

気になる土地を9か所ほどピックアップして車で見に行ってみることに。

 

 

 

今回、家を検討するにあたっての場所ですが、

 

ぶーの助も妻も現在住んでいるところが地元。

 

地元で土地探しをすることで意見が一致。

 

同じ市内の希望地付近にて土地見学です。

(但し、不動産屋さんとかは居ないセルフ見学!)

 

 

まずは、近所のかつての新興住宅地です。こちらで4か所ほど見ました。

 

同級生も多く小学校の頃はお洒落な住宅街でいたが、現在は少し古い雰囲気の街並みになっているところです。

 

見に行く前の気持ちとしては、あまり乗り気ではありませんでした。

 

何故ならぶーの実家は1方向が道で、残り3方向は畑!

というなかなかの田舎っぷりです。

 

そして妻の実家は更に田舎。何ならすぐ近くが山に囲まれております。

 

そういうこともあって、家が密集している住宅地は苦手意識がありました。

 

しかし着いて色々と歩いて回ってみると、意外と良いかもしれない、という感想。

妻も同様の感想だったようです。

 

なんというかそこに住んでいる自分たちの姿が想像できたような気分でした。

 

まだ予算等もはっきりしていませんが、なんだか家を持てる実感が湧いてきました(←単純💦)

 

 

続いて少し地元から離れた、こちらもかつての新興住宅地へ。こちらで2か所ほど見ました。

 

先ほどの住宅地と同じようなイメージなので、期待して見学に行きましたが、なぜかこちらでは心に来るものがありませんでした。

 

理由はよくわかりませんが、アウェイ感を感じる、といったところでしょうか。

 

今回はぶーの両親も一緒に見に行きましたが、同じ感想だったようです。

 

そして同じく理由はわからないと。

 

不思議な感覚でしたが、とりあえずこちらの住宅地は候補から消えました。

 

 

次に見に行ったのは妻の実家付近の土地です。

こちらの地域は、昔からの家(農家)が多いイメージ。

一軒一軒がとにかくデカい!

 

そして田舎なので明らかに土地が余っているように思えます。

 

しかし、なかなか売地は出てこない地域です。

単純に買いたい人も少ないので、売りも出てこないような気もしますが。。。

 

ネットでは情報がなかったのですが、妻の遠い親戚の空き家があり、

 

『売りに出るかもしれないよ』、と義理の母から言われ、見学してきました。

 

 

坪単価も安そうだし、良いなーと思いましたが、坪数が広く、そんなには必要ないかなー、という印象です。

 

 

今回の土地は候補にはなりませんが、ぶーとしては妻の実家付近に家を建てたい希望は強いので、最後までこの近辺は候補地に挙がりそうです。

 

 

最後に線路沿いの住宅地を見学。こちらは川と山に挟まれた住宅地です。

少し楽しみにしていたのですが山が近いため日当たりが残念。

 

妻、うちの両親ともに無しのリアクションです。

 

残念ながら候補地からは外れることになりました。

 

 

 

 

はじめて家を建てる目線で土地を見ましたが、

 

 

 

行ってみないとわからない

 

 

 

という事がよくわかりました。ネットで見ていた印象とはずいぶん違うものですね。

 

ハウスメーカーも実際に見に行ってみるとイメージとは違ってくるのかなーと思いました。

 

 

それでは今回はこのあたりで!

 

 

 

 

プライバシーポリシー