ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

中古車巡り~新たな相棒を求めて~

こんにちは!ぶーの助です

ご訪問有難う御座います。

 

さて、愛車MURANOさんが再起不能となり、新たな相棒探しに出たぶーの助です。

 

ぶーの助

『まさかムラーノさんが帰ってこれなくなるとは。。。仕方ないけどちょっぴり寂しいね。』

しゅわ子

『仕方ないよ。それより中古車も最近足りないとか、高騰してるとかニュースでやってるけど大丈夫かなぁ』

ぶーの助

『何でもかんでも値上げの風潮になってきたからもうよくわからんね。色々調べてみたけど、未使用車とかほとんど走っていないようなものは激高らしい。未使用者は新車より高いらしいよ。よくわからん世の中だに』

しゅわ子

『よくわかんない世の中だね。しかし早急に車を手配しなくてはいけないぶー家の現状。。。。軽とかは?』

ぶーの助

『うーん、軽はねぇ。最近軽も高いし何より年間3万キロ近く走るから普通車で検討したい!。ちなみにある程度5万キロ以上とかの中古車ならそこまで値上がりしてないらしいよ。あとは軽も最近は高いからねぇ』

しゅわ子

『そかー。せっかくだから色々な車種みてみようよ。気になる車あるの?』

 

 

よくぞ聞いてくれました。実はぶーの助気になっている車があります。毎日往復70㎞も通勤していますのでそれはそれは色々な車を見ます。その中で気になっている車は、

 

マツダCX-8

 

高級感溢れる作りで、何より大きい。ムラーノさんも結構大きい車体でしたのでやっぱり次も大きめを希望。新車はもちろんお値段的に無理ですが中古なら何とかならないかな~、と淡い期待を抱いております。その他には、

 

CX-5

エクストレイル

フォレスター

ハリアー

アウトランダー

 

も気になっております。やっぱりSUVにはこだわりたいところ。

 

そんな希望を抱いて大規模中古車ショップへ向かいました。とりあえず近所?のBIGモーターさんに。たくさんの車両が並んでおりますが、なんとビッグモーターさん自由に見てよい雰囲気です。(鍵がかかっておらず、他の人たちも自由に車内に座ったりしています)

 

これはチャンスとばかりに、妻と色々な車に座ってみます。

 

ヴァンガード

ハリアー

・RAV4

・エクストレイル

・ヤリスクロス

・CX-5

フォレスター

CR-V

 

それぞれ座ってみますが、妻とともにハリアーに一番惹かれます。が、やっぱりお値段も1番!

 

ぶーの助

ハリアーいいけどやっぱり高いね。革シートにするとさらに高い』

しゅわ子

『本革シートいるの?無くても良いんじゃない?』

 

 

むむむ。言われると思っていましたが、ここはぶーの助譲れないところ。ムラーノさんの時もそうでしたが、

SUV

・本革シート

この2点はぶーの助譲れないポイントなのです(`・ω・´)ゞ

 

 

だが、しかし、

 

 

現実は厳しい。しかも今回はムラーノさんの時のようにじっくり考えたり探したりする時間的余裕は無さそうです。

 

 

むむー、本革シート諦めるか。。。。。。

 

 

ぶーの助

『どちらか諦めないといかんかもねー、エクストレイルどう?』

しゅわ子

『良いと思うよ。思ったより広いし、昔のエクストレイルと雰囲気違うね。雰囲気だとCX-5好きだけど』

 

最近のマツダ車はおしゃれなデザインしていますね。やはり綺麗な車体というイメージです。そこでとうとう本命のCX-8を見に別の店に。

 

ぶぶー🚙

 

さて、CX-8が置いてあるという違う系列の大規模中古車店に到着。

 

さーどんな雰囲気なのか見るぞー、と思って探しますが見つかりません(;'∀')

あれ~、おかしいなぁ。と思っているとこちらでは店員さん登場

店員『何か車種は決まっていますか~?』

ぶーの助『マツダの車が気になっていて、CX-8を見に来たんですが』

店員『あー、ちょうど今日出ちゃったんですよね~』

 

なんと、違う店舗のオープンに合わせてそちらに移動したとのこと。まあせっかくなので色々聞いてみるとCX-8は球数自体が少ないらしく、あまり在庫がないとのこと。また、マツダ車はここのところ人気なのでちょっと割高かも?とのこと。(でも見た感じ明らかにトヨタ車が割高でしたが。。。)

 

それでは、と、CX-5の新旧をみてみることに。

f:id:boonosuke:20221101060500j:image

f:id:boonosuke:20221101060507j:image

ぶーの助

CX-8見たかったけど無いみたい。CX-5だと希望よりちょっと小さいんだよね~』

しゅわ子

『仕方ないねぇ。でもそもそも8人乗りいるの?』

 

ここへきて妻から核心を突く発言。そうなんです。CX-8は8人乗りなんです。そしてぶー家は夫婦2人だけなんです。

 

ぶーの助

『やっぱりちょっと贅沢かな。ネットで見てもちょっと高いしね。』

しゅわ子

『そうだね~、家のローンも始まったばかりだし他のも検討したら?』

 

わかっていましたが、やっぱり中古車でも予算的に難しそうです。

 

ぶーの助

『んー、かっこ良いんだけど予算的にもちょっと厳しいかなー』

しゅわ子

『ちょっとじゃないよ!全く届かないよ!』

 

ぐぬー。確かに全くもって歯が立ちません😭

ま、今回のところはCX-8さんは断念で!

 

 

さて、ぶーの助の主張は置いておいて、妻の意見も聞いてみることに。

妻としては、ハリアーが一番気に入っていたようですがこちらも予算的に断念。エクストレイルのちょっと古いものが車体価格150万くらいからありそうで、そちらが気になっている様子。(走行距離はやっぱり8万キロくらいはいっています)

f:id:boonosuke:20221101044607j:image

 

その他にも良さげな物も見てみます。

f:id:boonosuke:20221101060652j:image

 

うーん、でも何かピンと来ないなぁ。

エクストレイルを渋っているぶーの助に冷たい視線を投げかける妻。では、と。

 

ぶーの助

『あれを見に行ってみよう!』

 

あれ、とは?

 

実はぶーの助、CX-8以外にもう一つ気になっている車がありました。但しこちらは少し(かなり?)おっさんテイストの車なので、若干妻が渋っていたのです。彼の名は

 

 

レガシィアウトバック

 

 

あの大ヒット車種、レガシィ・ツーリングワゴンの意思を受け継いだ車です。あまり頻繁には見かけませんが、ちょいちょい見かけるとなかなか良い雰囲気だなーと思っていました。(見かけないと言ってもムラーノさんよりはたくさん見かけましたが)

 

 

妻と一緒に見に行ってみると、

 

おっ

 

思ってたより大きい。

 

 

ぶーの助

『なんか思っていたより大きいね。結構雰囲気あってスキかなー』

 

問題は妻がこのおっさんぽい雰囲気をどう思うかだったのですが、

 

しゅわ子

『けっこういいんじゃない。ぶーの助ももうおっさんだから逆に良いんじゃない?』

 

 

お、何とか妻からも許可が出そうです。一応メーカーの分類はSUVなのですが、車高が高くないのでステーションワゴンという雰囲気です。ぶーの助のこだわりのSUVという部分は車高が高いものを指していますので、この点は諦めることになります。

 

しかし、そこを諦めることにより予算内に収まりそうなのでこの時点でほぼアウトバックに心を決めます。

 

ぶーの助『アウトバックにしようと思うけど良いかな?』(`・ω・´)

しゅわ子『予算的な問題もあるので、そうしましょう。やっぱり普通のSUVは人気だから割高感あるしね。アウトバックも雰囲気あって良いよ!あとはどれにするかだね』

 

その後アウトバック目当てで数件店舗を回りましたが、意外にも最後に回ったディーラーの認定中古車に割安感が。聞いてみると、ディーラーはここのところ値段を変えていないが、市中の中古車店舗はここのところの車不足で値段が上がっているのではないか?とのことでした。

 

と、なるとディーラーの認定中古車以外で購入する理由がありません。

 

ちなみにスバルディーラーさんに一応フォレスターのことも聞いてみました。

 

ぶーの助

『やっぱりフォレスターも人気ですか?』

D

フォレスターも、というか、圧倒的にフォレスターの方が人気です。アウトバックもいい車なんですが。』

 

ほー、フォレスターの方が人気とは思っていましたが圧倒的とは。しかしそれに関してはどのお店も同じ回答だったのでそうなんだと思います。  

どうもスバルだと、フォレスターレヴォーグが人気っぽいですね。どのお店も目立つ場所に置いてありました。片やアウトバックさんは常に端っこの奥(笑)

 

しゅわ子

『なんか展示場所もムラーノさんと通じるものがあるね( ´ ▽ ` )』

 

( ̄∇ ̄)

 

そんなお茶目な点からもぶー家ムラーノさんの後継はアウトバックさんに決定です!

 

 

さて、では個体ですが、最終的に2つの候補車に絞りました。

A・5年落ち 走行約6万キロ 黒色 予算より50万ほどオーバー

B・6年落ち 走行約9万キロ 灰色 予算内

候補A↓

f:id:boonosuke:20221101065324j:image

候補B↓

f:id:boonosuke:20221101065338j:image

 

候補Aは黒色で非常にきれいな車体で走行距離も6万キロ未満。対するBは走行距離が9万キロ超なのでその分50万ほど安い。ぶーの助としては年間3万キロ乗るのでどちらを買ってもすぐに10万キロオーバーなので、走行距離に関してはあまり気にしていません。それなら安いほうが良いかなー、と思っていました。

 

対する妻は、走行距離が10万キロに近いBには後ろ向きで、多少予算オーバーでもAの黒を選択したい様子。色も黒でカッコいい雰囲気も好きなようです。


さすがにその場では決めきれず、それぞれの見積もりをもらい、一旦持ち帰って検討することに。

 

翌日、いずれにせよある程度はローンを組まないと厳しそうでしたので支払いの計算をしてみることに。色々と各口座のお金を整理してみると思ったよりもローンを組まなくても大丈夫そうな雰囲気。特に候補Bに関しては、

 

ぶーの助

『計算してみたら、Bに関してはローン少なくて行けそう。実は昨年からぶー貯金してあったけど、それを使ったらローン無しで行けるかも。ただ、候補Aのほうが距離少ないのとC型と言って、型がひとつ新しいみたい(候補BはB型)。ひとつ新しいことによってどの程度差があるのかをしっかり調べてみるね(・∀・)』

 

するとしゅわ子

『え!!何を調べるの?ローン無しで行けるんでしょ!

 

迷わず候補Bでしょ!!!

 

候補Bのグレーもカッコ良いよ!!』

 

 

❗️

 

というわけで、候補Bに決定しました。

 

車を見てから2日、事故から6日で注文となりました。その後、頭金を入れて正式に注文書を交わしました。

 

これにてひと段落、となりましたがここへ来て代車問題が。

 

代車はレッカーした修理工場から借りていました。当初、保険の決着つくまで貸してくれるという話でしたが保険会社から修理金額が伝えられると、若干変化が。割とすぐに返してくれと。

修理金額が高く、買換え濃厚となったからなのでしょうが、割とはっきりと態度が変わりました(;'∀')。まあ修理しないのだったらお客さんじゃないから仕方ないとは思いますが。(一応妻の車はこちらに長年お願いしているのですけどね)

 

しかしやはりこれはすぐに返さないといけないと思い、言われた期限よりも少し前に返却に行きました。

 

 

そしてぶーの助に残された車両はクロスバイク1台となり、ディーラーから告げられた納期は1か月。

 

ぶーの助、1か月の自転車+電車通勤が確定しました(`・ω・´)ゞ

最寄り駅までは30分くらいかかるので、良い運動になるかな~と。

 

そんな訳でバタバタしておりましたが、何とか無事に新しい相棒が決まりました。到着まで首を長くして待ちたいと思います!

 

ぶ。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー