こんにちは!ぶーの助です!
ご訪問有難う御座います。
ここのところ更新が全くできておりませんでしたが、ようやく落ち着いてきました(^-^)
突然ですが、本日の話題はこちら!
こちらは MURANOZ51前期モデル ぶーの助の愛車です!!8年落ちの5万数千キロで購入したぶーの助の相棒も、すでに18万キロ越え!
流石にそろそろ買い替えを~
とはならず、エンジンもすこぶる調子が良かったので2か月前の9月には、
・フロントロアアーム交換
・リジカラ装着
と、費用をかけてメンテナンス!(ちなみに昨年ショックアブソーバーも全替えしています)
ぶーの助
『足回りも新品リフレッシュでお金もちょっとかけたから、いよいよ目標30万キロですな』
妻:しゅわ子
『ですな!』
などどいう会話をちょうどひと月前くらいに繰り広げておったのですが...........
ぶーの助、やってしまいました。人生初の交通事故を起こしてしまいました😢
大変見通しの良い、田舎の畑が広がるだだっ広い交差点だったのですが、なかなかのクラッシュです。車対車の交差点での事故だったのですが、幸いなことに相手の方、ぶーの助ともに身体は異常なくその点は救いでした。
信号無し、優劣無しの優先度が全くつかない交差点でした。お互い身体も問題ないとのことで、あとの処理は保険会社に任せることに。警察の説明でも五分五分とのことでした。一応保険会社からはこちらが左方優先になるのでとのことでその点のみ交渉中。
なにはともあれ、相手の方に怪我無く、周りにも誰も居なくてほんとに良かったなと思い、今後の安全運転を改めて自身に言い聞かせたぶーの助です。
と、
気持ち新たに新スタートと行きたいところですが、やはり現実は違います。色々と今後の問題が発生してきました。
①修理代はいくらかかるのか?相手の車への保証は保険で対応ですが、自身の車は年式が古いこともあり車両保険には入っていません(;'∀')→そもそも治るのか?
②車通勤なんですが、今後どうするの?
③とりあえず何か色々お金かかりそうなんですが。。。。
ぶーの助
『こちらぶーの助です。事故した。すまん』
しゅわ子
『とりあえず身体が大丈夫だったから良いけど、またお金かかるねぇ』
ぶーの助
『すまん!!』
しゅわ子
『ムラーノさんが身体を張って守ってくれたんだよ。感謝せなあかんよ』
今回はムラーノさんにはかなりのダメージがありそうです(;'∀')。思えば5年前、通勤の都合で人生で初めて車を買わなくてはいけなくなったぶーの助。そもそもお金無いので妻からはコンパクトカーの中古を勧められましたが、どうしてもSUVに乗りたかったぶーの助。年式に拘らず、お手軽価格の8年落ちのMURANOさんを購入しました。
如何せん不人気車種でしたので、地元には在庫が無く、東京は八王子まで買いに行ったのは良い思い出です。
ぶーの助としてはかなり奮発して150万円で購入しました。
このMURANOさん、不人気車種で5年前ですでに国内での販売は終了していましたが、一応日産があのTOYOTAハリアーさんにぶつけた対抗車種ということもあり、内装はそこそこの高級仕様です(`・ω・´)ゞ特に気に入っていたのは、ドアの重厚さ。結構分厚いのですよね。
そのドアに今回は救われたかな、と思います。ちなみに右前輪付近からドア付近に衝突があった模様
さて、事故後、車両をレッカーして修理工場にIN。少し冷静になってきましたので今後の方針を考えることに。
①修理いくらくらいかかるのか?
ぶーの助『それなりにダメージありそうなんですが、結構かかりますか?』
修理工場『結構かかりますね。ざっくりですが90万円はかかるかと。正直修理はお勧めはしませんが。車両保険入ってますよね?』
ぶーの助『......................入っていません』
修理工場『そうですか。。。。。正確な見積もりは今後出せますが、まずは保険会社からの連絡を待って対応になります』
90万かぁ。保険で半分出ても45万の負担。うーーん。
②車通勤、どうするのか問題。
いや、そんなの代車でしょ!
そう思っていた時がぶーの助にもありました。
ぶーの助『代車の手配はどうすればよいですか?』
保険会社ロードサービス『いや、ぶーの助さんレンタカー特約つけてないから代車費用出せないっすよ』
ぶーの助『え?レンタカーじゃなくて、事故の際は代車貸してくれるって書いてありますよね?だからレンタカー特約は付けてないんですが』
保険会社ロードサービス『これはこちらの指定の工場で修理した場合にしかついてきません。で、今日は休日だからどこも工場休みで連絡取れません!従いまして代車も手配できません!』
要約すると
・代車は保険会社指定の工場で修理した場合、修理期間のみ無料で出せる。
・修理工場の空き、代車の空き、両方が確認できるまで貸せない。
・本日日曜なので、明日以降確認になる。
・確認後、代車の空きが無ければ貸せない。
・修理しないとなると、そもそも貸せない。
とのこと。とりあえず事故当日、事故翌日は少なくとも無理そうです。色々と聞いても、電話をたらいまわしにされ、今後もまともな対応はしてくれなさそうでした。ちょっと保険会社変更を意識しました(-。-;。
結論として、自身の信頼できる修理工場にレッカーしました。(そこで出てきた見積もりが90万(;'∀'))
→しかしなんとここが無料で代車を貸してくれました(^-^)
※とりあえず代車問題は解決なのですが、これはもうここで修理するしか選択肢が無いかなーと。ん?修理しなかった場合は?
何はともあれ、一旦は代車を無料でお借りして、保険会社へのやり取りへ移行していきました。
数日後、
保険会社『相手保険会社から修理費用の報告がありました』
ぶーの助『お、そうですか。修理工場では90万と聞いていましたがどうでしたか?』
保険会社『170万です!』
ぶーの助『え、そんなにかかるんですか?ですと半分保険から出たとして、85万円自腹ですか。うーーん』
保険会社『なんですが、ぶーの助さんの場合、時価額が.............』
む!時価額。
聞いたことあります。そもそもMRANOさん、古くて距離も行っているので時価額安く車両保険に入っていないという理由もあります。
嫌な予感がします。ひょっとして60万くらいなのか、それはちょっと。
などとおもっていると。
保険会社『37万4千円です!』
ぶーの助『え?昨年、今年でそれ以上の金額のメンテしてますよ。じゃあ37万保険で出て、残り133万円自腹ですか?』
保険会社『いえ、37万4千円の半分なので18.7万円です』
ぐぬぬぬぬ。これは流石にキツイ😢
時価という考え方はわかるのですが、さすがになあ、という話を自身の保険会社にしてもう少し交渉してもらうことに。
ぶーの助は次に出てきた問題に取り組みます。
買換えが現実的問題
ぶーの助『修理代170万らしい。エアバック出てるからこれが高額の原因みたい』
しゅわ子『そうなってくると買換えのほうが良いかもね。現実問題、修理しても完全には直らないだろうし、ましてや買った金額より高いからね。』
ぶーの助『仕方ないから新しい相棒探そうか。』
金銭面の問題はありますが、昨今の車納期問題を考えると早めに動いていく必要がありそうです。特に新車は1年待ちとか聞きます。が、そもそも新車は価格的に無理なので関係ないですが(笑)
と、いうわけで次回はニュー相棒探しの旅です!
ウッドフェンス製作は一時中断です。ぶ。