ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

ウッドフェンスDIY②-横板材料検討-

こんにちは!ぶーの助です。

ご訪問有難う御座います。

 

本日はウッドフェンス計画第二段階、横板の選定です!

 

材料は木材で決定しておりますので、ひとつひとつの長さを決めていきたいと思います。

 

木材は長いほど高い!とのことなので、なるべく短い木材で検討します。

 

ぶ『ふむふむふむ、ピッチ(支柱と支柱の間隔)は高さ2mだと900㎜~1200㎜あたり。理想は1000㎜くらいなのか』

 

強度を考えると当然短いほうが良く、900㎜。しかし支柱の間隔が狭くなるので、施工の労力は増える。最終的に、

☆板の長さ

・板の長さを2100㎜にして、ピッチを1050㎜にすることに。

 

つまり、ひとつの横板で2つのピッチを賄うことにしました。

 

☆板の厚さ

こちらは、20㎜が重厚感も出るとのことでしたが、予算の関係上12㎜としました。

 

上記で、横板の長さ、厚さが決まったので予算をある程度計算してみることに。

 

ホームセンターにてSPF材の値段を見てみると、19×89×1820の材で437円でした。少し計画サイズと違いますが、大まかの予算を見るものなのでとりあえず計算してみます。

 

上記サイズだと必要本数は約240本なので、合計で約105,000円になります。

 

ぶ『おお、けっこうするな。やっぱり面積が広いからか。。。てことは、ぶーの助がもくろんでいる木材使うと。。。。とんでもない金額になるかも(;'∀')』

 

 

予想よりもお値段しちゃうなー、と思っているのですが、実はぶーの助、今回はハードウッドさんを使いたいと思っております( ゚Д゚)

 

ウッドデッキの際に少し調べていたのですが(ウッドデッキは新築時に工務店にお願いしました)、ホームセンターのSPF材だとやはり持ちが悪いようです。

妻しゅわ子『お父さんが昔実家でウッドデッキ作ったけど、10年たたないうちにボロボロになっていった』

 

とのことで、今回は値段は張りますが、ハードウッドを使おうと計画していました。

 

それではハードウッドだと、いくらかな?ということでネットで調べてみました。見積もりを依頼しての回答というところが多かったですが、リーベさんが大まかな値段を載せていたので計算してみました。

 

長さが1000付近のものと、2000付近のもので必要量で計算したところ、だいたいですが

 

25万~30万

 

くらいでした。

 

うーん、これが高いのか安いのかは不明ですが、はっきりしていることは、昨年からのウッドショックで確実に爆上がりしている、ということでしょうか。

 

気持ち的にはSPF材の倍くらいするのかなー、と思っておりましたので、思ったよりも高いなー、との気持ちです。ただ、具体的に計算したことで見えてきたことが一つ。

 

2000㎜クラスの木材より、1000㎜クラスの木材のほうが明らかに安い!

 

というわけで、当然ながらぶー家では1000㎜クラス(900~1200)の長さで検討することに。

 

そこでいよいよ見積もりを取ってみることに。しかしどの木にするか決まっていない状態でした。

 

 

そう、ハードウッドといてもいくつか種類があるようで、代表的なものは、

 

・ウリン→世界最強の堅さを誇る!  らしい。

・イペ→名実ともにハードウッド界の王者!もちろん高い!

 

・アマゾンジャラ→ウリンと同等の堅さでちょっぴり安い

・イタウバ→油分多く、ささくれ出にくい

・ゼランカンバツ→ささくれできやすいが、全部の中で安め。

 

といったところのようです。ウリン、イペが2台巨頭で性能、金額ともに高し。その他はちょっぴり安いよ。その代わり前者に比べると高級感など劣るところはあるよ。

 

って感じでしょうか。どうしようかなー?と思っていたところ、サンプルがもらえるようです。さっそく取り寄せてみました。リーベさん、木工ランドさんにサンプルを依頼しました。

 

f:id:boonosuke:20221003054931j:image

 

結構雰囲気違いますね。この時点ではウリン、アマゾンジャラが高級感あり個人的には好きかな、と。

 

妻ともサンプルを見比べていくと、最終的に候補に残ったのは

・アマゾンジャラ

・イタウバ

f:id:boonosuke:20221003054947j:image

の2品種。ハウスメーカーを選んだ時のように、2台巨頭のイペ、ウリンは金額的に諦めることに😢ウリンは短いものだと安いものもありそうだったのですが、在庫の本数が圧倒的に足りなかったです。

 

f:id:boonosuke:20221003054957j:image

というわけで次回はいよいよ見積もりの申請をしてみます!ぶ

プライバシーポリシー