ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

ウッドフェンスDIY③-見積もりを依頼してみるー

こんにちは、ぶーの助です。

ご訪問有難う御座います。



 

さて、ウッドフェンス計画が進んでまいりまして、いよいよハードウッドさんの見積もりを取ってみることにしました。最終的に木材をどこで買うかですが、ネットを調べてみると、

 

・リーベさん

総合ウッドデッキ材│ウッドデッキのDIYリーベ

・木工ランドさん

ウッドデッキ用木材の専門店木工ランド

 

が個人にも販売を行ってくれそうで、木材の種類も多そうです。この2社に関しては、見積依頼を出さなくても専用ページでサイズを選んで本数を入れると見積もりが出てくるような形になっています。

 

それ以外には

・卯之木屋さん

ウッドデッキ・ウッドフェンス用のハードウッド通販 卯之木屋(うのきや)

・ハードウッドプロさん

ウッドデッキ材・ウッドフェンス材・ハードウッド材の販売・直販・卸・通販 ハードウッドプロ

 

あたりが個人でも購入できそうな木材屋さんの様でした。そこでリーベさん、木工ランドさんに関しては、専用ページで送料含めて計算してみます。ぽちぽちぽち。

 

リーベさん

・イタウバ12×105×1200の材で→31.5万程度

・アマゾンジャラ→12の薄さの取り扱い無し😢

 

木工ランドさん

・イタウバ12×105×900の材で→30万程度

・アマゾンジャラ12×105×900の材で→23万程度

 

ここまでのところ、アマゾンジャラのほうが安そうです。卯之木屋さんとハードウッドプロさんには見積依頼フォームから問い合わせしました。

 

ちなみにこの問合せなのですが、こちらもド素人なので備考欄に色々書いてしまいました。

・イタウバとアマゾンジャラで悩んでいる

・ウッドフェンスを自作したいと思っている

・送料が気になっている(大阪倉庫だったり千葉倉庫だったり名古屋倉庫だったり、場所によって値段は変わるのか?など)

 

ちょっとウザがられるかなー?と思っていたのですが、超丁寧な返信が来ました!

 

ぶーの助、感動です( ;∀;)

 

 

但し、見積内容に関しては問題が発生しました。

 

卯之木屋さん

→厚さが12㎜のフェンス材は、アマゾンジャラ、イタウバともに在庫なし。そして入荷の予定も未定。。。。

ランガンバツなら何とか在庫ありとのこと。むむー。ちなみにお値段は、28.5万円ほど。どうもメールを拝見する限り、12㎜の材はどの品種も在庫無い状態のようです。

 

→厚さ20㎜ならばイタウバの在庫あり。49万円。。。。。。厚さ20㎜にすると重厚感が出て非常にカッコいいとは思いますが、さすがに横板だけで50万近くは厳しいかな、と。

 

 

つづいてハードウッドプロさん。こちらも大変丁寧なメールを頂きました。

 

が、

 

やはりここも12㎜のフェンス材は一切在庫が無いとのこと( ;∀;)

 

ぐぬー、そうかそうか。これは予算的にも木工ランドさんのアマゾンかなー(→アマゾンジャラ12×105×900の材で→23万程度)。とか思ったのですが、ここで一つの不安が。

 

あれ、これはひょっとして12㎜のフェンス材って、そもそも国内に在庫少ないんじゃ?

 

 

そこで色々見てみると、リーベさんのサイトでもやはり12㎜のものは在庫が少ない。

 

 

 

むむー、どうしたものか悩みながらハードウッドプロさんのメールを拝読していると、

 

”12㎜の厚さのものは無く20㎜ならあるので、仮にそちらで見積もりを出します”

 

とのこと。ちなみに長さは900より1200のほうが安くなるようで(900は1800を2つに切るため割高に)そちらでの見積もりとのこと。そちらの見積もりが、

 

・アマゾンジャラ

20×105×1200の材で30万円ほど

・イタウバ

20×105×1200の材で31.5万円ほど。

 

 

ふむー、やっぱりそこそこ高いな~、とメールをそっと閉じたのですが、

 

ぶ『あれ??30万だけど、20㎜の厚さで考えると安いのか??』

 

そう、20㎜の厚さの材で考えると明らかに安かったのです。

 

 

 

20㎜の厚さの安さにひかれ、発注するお店はハードウッドプロさんに決定。

 

アマゾンジャラ

イタウバ

 

これに関しては悩みましたが、ささくれが出にくい点を優先してイタウバに。

(他社さんだと値段差が大きかったのですが、ハードウッドプロさんはあまり値段差無かったです)

 

最終的に

ハードウッドプロさんのイタウバ 20×105×1200の材を注文することに!

 

ぶーの助『こにちはー。イタウバで注文したいです!宜しくどうぞ!』

 

ハードウッドプロさん『来月から値上げしちゃうので、今月中にお願いします』

 

 

 

 

値上げ!

 

 

 

そうなのです。今月いっぱいならば安いとのことだったのです。出荷が来月からは値上げになるとのことでした。とりあえず注文だけしといたから大丈夫かなー?と思っていたのですが、出荷自体が今月中しかダメとのこと。

(ちなみに値上げ後のお値段ではとてもぶー家予算にはおさまりそうにありません)

 

 

急遽妻に相談し、今月中の購入を決定しました。

 

 

次回、出張!ぶーの助。

 

ぶ。

プライバシーポリシー