こんにちは、ぶーの助です。
ご訪問有難うございます。
さて、先日ルンバを初稼働させてみたものの、キッチンの壁に対してかなり激しい激突を見せてくれたので、その対策をしてみました。
ぶー家ルンバですが、一応最近の機種ということもあり、白い壁やソファーに対しては近づくと減速してぶつかります。音にすると、「カチャン。。。」という形で結構優しいです。
これがキッチン壁と、ダイニングチェアの脚、あとは黒の扉に関しては結構激しく、
「がチャーン、ガチャガチャ」
という感じです。
結構激しいので、これは?とおもい、ネットで調べてみたところ同じような悩みの方がたくさんおられました。
というか、ルンバにおいてはすでに傷対策は常識レベルのようです。
また、色々調べていくと、
・黒い壁→赤外線が反射しきれず、壁を認識できない。
・ダイニングチェアの脚→細いものは認識できない。
という傾向があるようです。ぶー家はキッチン壁が黒だからダメなんですねぇ。
そこで傷対策グッズを調べていくと、専門のものも売っているようですが、その他にも色々と皆さん工夫をされている風でした。
ぶー家は、数ある対策の中から「車の風切音対策用ゴムシート」をチョイスしました。
そして、チョイスしたもののすぐには手元にないので、試しにタオルを前面に張ってみました。それが、前回ブログ終盤に登場したこちら!
取りあえずフェイスタオルを4つ折りにして、養生テープで貼り付けました。(ゼブラカラーで意外とおしゃれ?。)
一旦、これで衝突がどの程度収まるのか実験してみました。
すると、
うぃぃぃぃぃーーーーーン、カチャン。
おっ、すごく優しく当たっている。まさにイメージ通り、成功です!
これはよいな~と思って、さっそく妻に報告。
ぶーの助『タオルを試しに貼り付けてみたらよい感じだよー。』
妻しゅわ子『ほんとだ、優しい感じだね~』
ほんとに良い感じの当たり具合で、もうこれで良いんじゃね?と思ったりもしたのですが、掃除後、ホームベースに戻る際に何やら迷いだしました。
ぶーの助『あれ?急にあたま悪くなってる?』
仕方が無いので、ホームベース付近まで手で持って行きましたが、ホームベース前で永遠にぐるぐる回っています。
だめだ、こりゃ。
というわけで、車用の風音防止ゴムシートを張って対策しました。
(どうも全面覆ってしまうと赤外線の送受信を邪魔してしまい、戻れなくなるようです)
ゴムシートを前面の上部と下部に貼り付けてみたところ、無事にホームベースにも戻れました。衝撃も緩和されて良い感じです。
そして、今度妻に掃除のことを言われたら胸を張ってこう言います。
『毎日掃除しています!ルンバで!』と。
ぶ。