ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

グリーン住宅ポイントで貰おうと予定しているもの

こんにちは!ぶーの助です。

ご訪問有難う御座います。

 

さて、なかなか上棟後の様子をお伝えできておらず申し訳ないですが、本日はグリーン住宅ポイントでリストアップしているものを報告いたします!

 

ただ、まだID等が記載されているハガキが来ておらず、あくまで予定です💦

 

boonosuke.hatenablog.com

 

グリーン住宅ポイントを申請する予定になった際に、

・ロボット掃除機

・トースター

は決定していました。具体的にどれにするかを妻と再度協議しましたところ、トースターは

バルミューダさんの高級トースター

にすることで決定。交換ポイントも市場価格との乖離も少ないのでこちらに。今のところ23,000ポイントで交換予定です。トースターに2万以上かけるところに、考え方がいろいろあると思いますが、ぶー家の場合は妻がほぼ毎日トースターを食べますので有りと判断しました。

→噂によるとかなりおいしいということなので、期待しています!

 

ロボット掃除機は、ルンバのi7で決めていましたが改めて調べてみると、

・ルーロ

・DEEBOT

も評判が良いことが判明。個人的にルーロに心惹かれましたが、なんとルンバより高額!→断念。

DEEBOTに関して調べていくと、こちらもかなり高評価。また、T8、T9等の上位機種になるとかなり優秀とのこと。おまけに1台で水拭きも装備していると。

 

DEEBOT、なかなかよさげです。そして何よりルンバさんよりお安い。

 

ということで、最終的に

・ルンバi7   80,000ポイント

・ルンバi7+    130,000ポイント

・DEEBOT T9 70,000ポイント

・DEEBOT T9+ 110,000ポイント

で悩みました。

それぞれ+がついているものは、いわゆるごみの収集器がついているタイプです。ぶー家は2人暮らしなので、そこまでいらない気もしますが将来ペットを飼うかもしれないし、一応検討しています。

 

調べれば調べるほど、DEEBOTが優秀というネットでの記事やブログを拝見するので、かなり傾いておったのですが、ちょうどそのころ工務店のJさんからグリーン住宅ポイントのポイントが発行されたと連絡が!あとはハガキを待つのみ、の状態になり、ハガキが来たらすぐに交換申請出せるように再度ピックアップを行ったところ........

 

 

DEEBOT 150,000ポイントのところしか残っていません( ̄▽ ̄;)

 

え、そんなことあるの?

 

国の政策で、ましてや申請するために15万円の費用負担をしているのに、

 

適正価格の商品交換が出来ずに、ぼったくり価格のものだけが残っている。。。。。

 

はぁ~、ちょっぴり疲れました。

 

というわけでルンバになりそうです。

i7にするかi7+にするかは、もう少し検討してみたいとおもいますが、ハガキが来たタイミングで適正価格のものが残っているほうになりそうです。なかなか不思議な制度ですよね。

 

ルンバは残念な途中経過なのですが、気を取り直してその他のリストアップ品を報告します。

 

・ドライヤー

こちらは前回、適正価格より高いと判断していましたが、少し高級品に変更し適正価格のものをリストアップしました。

パナソニックのナノケアです。一応、一番グレードが高いものにする予定です。ポイントは32,000くらいだと思います。ドライヤーに関しては現在25年選手が頑張っていますので(学生時代から活躍中)そろそろ妻の髪にも良いものを提供したくリストアップしました。

 

・布団乾燥機

ぶーの助は布団乾燥機は使ったことも無く必要性も感じていなかったのですが、妻の強い希望でリストアップされました。20,000ポイントくらいです。布団乾燥機はアイリスオーヤマさんが有名なようで、実際に家電量販店で見てみるとなかなか良さそうです。新居では大活躍してくれそうな予感です。

 

・サーキュレーター

室内干しの際に活躍してくれそうなものを探しています。まだ具体的に、”これ”というものは決まっていませんが、10,000ポイントくらいでちょうどよいものがないかなー、と探しています。

 

いまのところ、以上です。おそらく現状22万ポイントくらいのリストアップなので、残り8万ポイントくらいです。加湿器、ケルヒャー、DIY用のドリル等が候補になってきそうです。ぶ。

 

プライバシーポリシー