ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

はじめてのルンバ!

こんにちはー。ぶーの助です

ご訪問有難う御座います。

 

連日ネコちゃんとのトイレ争い奮闘中のぶーの助ですが、本日は屋内のおはなし。

 

とうとう、というかやっと箱から出しました。

 

ルンバさんです!ちなみにぶー家のルンバは、グリーン住宅ポイントで交換した

 

i7

 

です。ごみを吸い上げるマシンもついています。かなりの高額家電なので普段なら絶対買いませんが、新築に合わせて、とグリーン住宅ポイントがぎりぎり間に合ったので購入しました。当時は、他社の掃除と一緒に水拭きも出来るものにしようと思っていましたが、ぶー家はグリーン住宅ポイント期限ぎりぎりやったのでそちらは売り切れになっていました。

 

そんな経緯でぶー家にお越しいただいたルンバさんですが、実に3~4か月箱に入ったままでした(;´・ω・)

 

ぶーの助『そういえば、ルンバ全然動かしてないね。ていうかそろそろ箱から出さんといかんね』

 

妻しゅわ子『ぶーの助が服とか漫画をフローリングの上に直接おいているのでルンバ使えません!!』

 

ぶーの助『えっ?そうなの?そりゃあいかんね、こらーーっ!』

 

 

と軽く自身の非をごまかして、床の上を片付けてルンバを出してみました。

 

 

思ったよりデカいですね。

 

 

取りあえず取説っぽいものを見て、梱包部品を確認。

 

ただ、さすがのハイテクマシン。ほとんどスマホで設定を行うようです。

(最近紙の取説無いパターン増えてきましたね。まあネットでも良いのですが、紙は紙であるといざというとき便利なんですけどね。でも場所はとるか。)

 

 

掃除吸引マシーン兼ルンバホームをパントリーに設置します。

 

そして、とりあえずの充電。

 

 

充電完了するまでに、製品登録等の操作を済ませスマホから遠隔操作できるようにしておきます。

 

 

ぶーの助『とりあえず設定完了したっぽいよ。動かしてみようか!』

 

妻しゅわ子『そうだねー。どんな感じか想像つかないけどやってみよう』

 

 

ぽち

 

 

緊張しながらスマホの、清掃する ボタンを押してみました。

 

 

ポピ。

ウィィィーーーーーン

 

 

おお、自動で動き出します。そしてちょっとした段差は登っていきます。壁やキッチンにぶつかりながら進んでいきます。とりあえずLDKから他の部屋へのドアは締め切ってLDK内のみ清掃をお願いしてみました。

 

色々ウィンウィンしながら清掃を行い、30分くらいしたら自身でホームに戻っていきました。

 

おおーー、なかなか優秀だね(^-^)

 

と感動しましたが、気になる点が1点。

 

・キッチンにぶつかるときが激しい。(毎回だとキッチンの壁が悪くなりそう)

 

キッチン以外の普通の壁(巾木)にはゆっくりぶつかってくれるのですが、キッチンに対してだけ激しいのです。

 

ちょっとこれに関しては後日検証してみようと思います。

 

f:id:boonosuke:20220912181916j:image

 

プライバシーポリシー