ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

上棟20日目-シーリング工事-

こんにちは!ぶーの助です

ご訪問有難う御座います。

 

上棟20日目の本日も現場にお邪魔してきました!

 

本日は午前中に通りかかり、大工さん(2名)の車ともう一台車を確認。

 

用事を済まして午後に3名分の差入れをもってお邪魔しました。

 

が、

 

大工さん2名はすでに帰宅されておりました。思った以上に用事が長引き、17:00頃になってしまったのです(^-^;

 

もう一台の車は残っていたので、挨拶して話しかけてみると

 

シーリング工事

 

の方でした。はじめ何のことかわからなかったのですが、サッシなどの隙間を埋めてくれているようですね。それ用の材料が大量にありましたが、いろいろ配合して強度とかを決めているのですかね?

 

ちょうどお邪魔した時に休憩されていましたので、外壁周りを見学させてもらいました。

f:id:boonosuke:20220212174342j:image
f:id:boonosuke:20220212174346j:image
f:id:boonosuke:20220212174348j:image

 

マスキングテープのようなもので囲っていますね。おそらくここにシーリング材を投入するのでしょうね。意外だったのは、気密測定後に行っているので、C値には関係ないんだな~、という点です。もっと内部で気密性が保たれているのですかね~(+o+)

 

外の窓から家の中を覗いてみましたが、どこが進んでいるのか不明でした。床のフローリングはまだ施工されていないようです。ぶ。

 

プライバシーポリシー