ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

タカラ、LIXIL、TOTO見学❗️

こんにちは!ぶーの助です❗️

ご訪問有難う御座います。

 

今回は、住設ショールーム見学に行きました!

伺ったのは、

•タカラスタンダード
LIXIL

TOTO

です。

主にキッチンを見てきました。

 

まずは、タカラスタンダードから!

 

現在、ぶー家最有力候補のタマホームもタカラが選べますので、しっかりと見ていきたいと思います!

 

予約無しでも大丈夫とのことで突撃しました。

 

 

が、

 

 

タマホーム等のハウスメーカーは専用モデル(ビルダー専用モデル)があり、そちらはハウスメーカーからの予約が無いと見られないとのこと。

 

一般の人はリフォーム用モデルを見てください。と。

 

 

ぶー変換すると、

ハウスメーカー決めてから来い。ひやかしお断り』

という様に聞こえてしまいました。

 

 

アンケート記入し、リフォーム用を見学することに。

展示は

 

•レミュー

•トレーシア

•エーデル

•リフィット

 

をみました。やはり最高位モデルのレミューは抜群にカッコ良かったです。勿論お値段も。

 

流石にレミューは厳しそうなので、トレーシア等を見ていると、お店のお姉さんが説明に来てくれました。

 

ここから、タカラ最大の特徴である

ホーロー

の説明、実演が始まりました。

 

妻は、ホーローの手入れの簡単さに完全に心を奪われた様子で、タカラスタンダードがキッチンでは有力候補になりました。

 

ぶーとしては、ホーロー浴室に憧れましたが、お値段みて、断念です🥲

 

キッチンに関しては、多少無理してでも妻が気にいるものを入れてあげたいと思います😊

結婚依頼、色々支えて貰っているのでせめてキッチンは満足いくものを。

 

 

続いて、LIXILを見学❗️

 

こちらは予約必要でしたので、向かいがてらWebから予約して突入しました。

 

まず驚いたのは、平日なのに混んでいる!(タカラはガラガラでした)

 

これは期待出来そう!

 

ぶー夫妻、セルフ見学開始しました。

 

キッチン→バス→洗面台→トイレ

 

結果は、

 

 

普通。

 

 

なんというか、これといった特徴を感じません。

キッチンは、

 

•リシェルSI

•アレスタ

•シエラS

 

を見ましたが、タカラスタンダードに比べると、うーん。

 

絶対にLIXILが良いっ❗️

 

って感じにならなかったですねぇ。たしかに最高位モデルのリシェルはかっこいいですが、これといった特徴を感じません。

 

妻もタカラのほうが良いかな〜、とのこと。 

あとは値段との比較になるかな、ということで、TOTOに向かいました。

 

 

TOTOは、数年前、TVコマーシャルでキッチンをよく見た記憶があります。

 

ぶーはトイレはTOTOにしたいと思っているので、キッチンも期待度は高いです。

妻も水回りのメーカーということで、期待して見学に入りました。

 

 

キッチン、バス、洗面台を見ましたが、ショールーム全体的に活気がない感じで、意外な印象です。

 

キッチンは、割とデザインもカッコ良かったんですが、

 

足元の3段目の収納が無い

 

という部分で、候補から脱落となりました。

 

 

今回は3社みましたが、妻も私も

 

タカラスタンダード

 

が有力候補になりました。

 

 

まだまだマイホーム計画は序盤ですが、キッチン等見ていると、妻も楽しそうで良かったです😄

 

次回はいよいよ住宅ローンの相談で、銀行様に参上します❗️

 

今日はこのあたりで。

プライバシーポリシー