ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

上棟8日目②-破風・鼻隠し、胴縁材-

こんにちは、ぶーの助です!

ご訪問有難う御座います。

 

さて前回に続き上棟8日目の様子を報告します!

今回の記事は外側の変化です。

 

先ほどまでは、家の中を観察しておりましたがもくもくと外で作業をされている職人さんが1名いらっしゃいます。その方は、挨拶等しても帰ってこないのですが(;'∀')

2度ほど差し入れを持って行ったりもしたのですが、ジェスチャーしか返ってきません。でも後日見てみると差し入れのものも取られていないようなので、寡黙な感じなのですかね。

 

ま、挨拶うんぬんよりも家をしっかり作って頂ければ大丈夫なのですが、この日は、

・胴縁材

・破風・鼻隠し

の作業をしていただけたようです。

おそらく胴縁材にガルバの外壁が取り付けられるのでしょうね。家全体が胴縁材で囲まれました。

f:id:boonosuke:20220130152819j:image
f:id:boonosuke:20220130152822j:image

その後、何かわからないですが白い細い板状のもので、破風、鼻隠し部分の木材を覆っていました。ぶー家は破風・鼻隠しはサイディングに黒の塗装の予定です。果たして本日見たものがサイディングなのかどうかは不明ですが。

f:id:boonosuke:20220130152831j:image

f:id:boonosuke:20220130152846j:image

その後、一旦現場を離れて、15:30ころに伺った時にはすでに作業が終了しておりました。いよいよ家を覆うブルーシートは終了の模様でした。ぶ。

プライバシーポリシー