こんにちは、ぶーの助です!
ご訪問有難う御座います。
皆様の全く興味のない季節外れのスノボー日記。10回にわたりお届けしてきましたが、
安心してください!!今回が最終回です!!
さてさて、前回にて3月が終了し、いよいよスキー場も閉鎖になってきました。ぶーの助の最寄り駅である奥美濃は、概ね4月第一週あたりで終了です。
友人Yと相談して最後の締めに選んだのは、SS高原スキー場!
今となっては懐かしい、始まりのスキー場です。当時は全く滑られなかった斜面にチャレンジしてみるのも面白いだろうと、ラストはSS高原に挑戦です。
ぶぶぶーーー、スチャ。🚙
久しぶりのSS高原。本日も空いています。素晴らしい。
コースの方は、流石に4月ということで土が出ている部分が多いですね。
当時練習したリフト付近も懐かしい限りです。
さて、準備もそこそこにリフトに乗り込みます。当時はリフト乗り場の入り口ゲートにたどり着くのも難しく、単独で乗り込んだ際には、スキー研修性に冷たい視線を浴びたのも良い思い出です(笑)
雪質は非常に悪かったですが、今シーズン締めの意味では楽しく滑ることが出来ました。ちなみ成長した姿で凱旋!と思って乗り込みましたが、周りのスノーボーダーは特大キッカーでジャンプしまくっていました..............まだまだボーダーへの道のりは長そうです(;'∀')
まあとにかく、今シーズンはこれにて終了!
と思っていたのですが、友人からテルが。
『志賀高原にはまだ雪があるらしい』
ほほー。さすがスキー王国。うーむ。でも志賀高原って言ったらまさにスキー王国の総本山や無いですか。
さすがにちょっと気が引ける。アタクシまだ初心者界隈やし。。。
などと悩んでいましたが、友人の強い希望で行ってきました志賀高原!
『さー、とうとう志賀高原やなーー!!緊張するバイ!』
ここで友人から、”今OPENしているのは焼額山やからそこに行こう”との発言が。
焼額山?
志賀高原行くんちゃうんけ?と思っていたのですが、志賀高原は18ものスキー場が集まっている集合体とのこと。当然面積も日本一!とのことですが、18もあるとはちょっとインチキな気もしますが、とにかく巨大スキーリゾート!ということなのでしょう。
で、事前に調べた友人によく聞いてみると、本日向かう焼額山スキー場(やけびたいやま)が、結構有名どころとのこと。ちなみに焼額山はあの西武グループの持ち物とのこと。
到着してみると。
ぶーの助『あれ?ちょっとイメージと違う。もっと、どどーーんとでかいセンターハウスが鎮座しているかと思ったら』
そうなんです。志賀高原のスキー場は、リフト乗り場が随所にあるからなのか、ひとつひとつは巨大っていう感じでは無いんですね。
すこし拍子抜けしましたが、着替えて、少しでも安く済ませるためにウェブでリフト券を購入。(既に春料金なので、少し安くなっていました。)
いざリフト乗り場へ移動してみると、早速西武グループの威光を感じます!
今までで一番豪華なゴンドラに乗り、いざ出発。
一旦頂上までくると、ここも御嶽には及びませんが2000mの標高を誇るようです。
リフトをおり気分よく滑っていると、さすがスキーリゾート。
写真パシャリポイントがあります。
眺めを満喫しながら、志賀高原リゾートを楽しみます。もう4月なのに雪が潤沢にあるのは流石です。
帰りも時間がかかるので早めに上がりましたが、外国の方々がけっこう居ました。やっぱりインターナショナルなんですねー。
そんな奥美濃には無い刺激をたっぷりもらって、果てしない旅路の岐路につきました。
そして翌週。
4月も中旬に入り、ようやくチョッピリ庭仕事をしていると、
ピローーーん。
友人から写メが届きました。
ん?
なんと志賀高原だけでは飽き足らず、白馬に偵察に行った模様です。もう4月なので全面滑走可能では無いのですが、それでも、もともと広いので滑走面に困るということは無いそうです。但し、下の方はやっぱり土が見えだしているとのこと。
そして4月最終週。
ぶーの助も白馬に行ってしまいました。しかも泊りで翌日志賀高原(;^ω^)
どっぷりとスノーボードの沼にはまってきてしまったようです。(`・ω・´)ゞ
途中、またしてもゴーグルをどこかに落としてしまう事件がありましたが、無事に食堂にて回収。(-。-;
ちなみに志賀高原は2週間ぶりだったのですが、かなり雪が溶けていました。
↓
春なんですねー
そして、この連続滑走で行った長野のラーメン屋さんが激うまでした!
これにて、ほんとにシーズンオフ(・∀・)
季節外れのスノボー日記にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
最後は帰宅後、サマータイヤに履き替え作業です!
ぶ