ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

NEW相棒ぶーバック登場!レガシィ・アウトバック

こんにちは、ぶーの助です。

ご訪問有難う御座います。

 

とうとうNEW相棒が登場しました!彼の名は、レガシィアウトバック

ぶー家に新しい仲間として登場です(^-^)

ぶー家は夫婦2人だけなので、車でも新しい家族が増えた気分でうれしいです。

 

見た目は堂々としており、なかなかのおっさん感がありますが好感が持てます。

 

ぶーの助はあまり車に詳しいほうでは無いので細かいことはわかりませんが、なかなか良い乗り心地だな~、と。前回の車も今回の車も中古車なのですが、初年度登録に7年の違いがありますので、7年分の進化を感じます。

 

☆よかった点

・エンジン静か。

前車MURANOさんは18万キロ超えでしたので、さすがに今回のものは9万キロ超えですが比較すると静か(^-^)

・アイサイト素晴らしい。

ぶーバックはアイサイト3なので最新では無いですが、それでも素晴らしい性能です。特にACC(アクティブクルーズコントロール)は本当に楽です。また、自動ブレーキが素晴らしいですね。

・TV綺麗

前車のナビは地デジ対応前の車でしたので、外部入力で地デジとなっておりアンテナが2本で画像が汚かったです。今回はアンテナ4本で超綺麗!

・サイズダウンで運転少し楽

今回はちょっぴりサイズが小さくなりました。それでもそこそこのサイズなんですが、

全長4845㎜→4815㎜

全幅1890㎜→1840㎜

特に全幅が小さくなったので運転が楽になりました。探すときは大きいサイズを探していましたが、少し小さくなって結果的には良かったかもしれません。MURANOさんの横幅がデカすぎた、という説もありますが。。。

 

と、ここまでは良い点で悪い点は無い!!と言いたいところですが、やっぱり残念ポイントはありました(´;ω;`)

☆残念ポイント

・ナビが頭悪すぎ

噂には聞いていましたが、道案内が糞レベルです。自宅に帰るのにまっすぐ500mのところを3回くらい迂回させようとしてきます。パナソニックだからと油断していましたが、文字通り使えないレベルです。到着予想時刻もコロコロ変わりすぎて全く役に立ちません。この点は前車MURANOさんのナビは優秀でした。純正の備え付けナビでしたが、到着予想時刻に関してはほぼ正確。そして道に関しては修正能力が高かったです。

・アイポイントが通常SUVよりは低い

最低地上高は200㎜ありますが、一般的なSUVに比べるとアイポイントがやはり低いです。その分横揺れが少なく安定するので、良い点でもあるのかもしれません。

・ステアリングスイッチの操作性

これに関しては、ハンズフリー電話をステアリングスイッチだけで完結できなかったり、ナビの操作をステアリングだけでこなせる範囲が少ないかなーと。もう少しナビ自体に触らずに操作できると良かったんですが。ただ、色々調べると、そもそもそういう面をスバルに求めてはいけないとの書き込み多く、納得することにしました。

・シートの座面が小さい

前車ムラーノさんのシートが大きかったのもありますが、シートの座面の縦方向の長さがちょっと短いかなー、と感じます。これも慣れかとは思いますがまだ少し落ち着きません(;^ω^)

 

総じて、車の性能的には全く不満なく、大変気に入っております(^-^)インパネ系はもう少し使いやすいと良いかなー、と思うところです。

 

 

と、車の感想はそれくらいにして、早速、ドライブに行ってきました。ちょうど紅葉の季節なので紅葉ドライブへと出かけてきました。ぶぶぶー🚙

f:id:boonosuke:20221123182357j:image

f:id:boonosuke:20221123182409j:image

f:id:boonosuke:20221123182417j:image

そして、車が無くなってからなぜか急にしばらく行っていなかった釣りにも行きたい気分になったので、こちらもぶぶぶーっと言ってきました。釣れませんでしたが!

代わりに朝日がきれいでしたので、パシャリ。

f:id:boonosuke:20221123182435j:image 

f:id:boonosuke:20221123182445j:image

コロナ禍になってからほとんど行っていませんでしたが、釣り人が以前より増えていた気がします!やっぱりアウトドア系の趣味がここ数年人気なんですかね(*‘ω‘ *)

 

今回は(も?)釣れませんでしたが、懲りずにまた行きたいと思います。ま、ぶー家からは片道2時間超えなので、そんなに頻繁にはいけませんが(;'∀')

 

 

殉職されたMURANOさんのミニカー飾りました。ぶ

f:id:boonosuke:20221127090239j:image

プライバシーポリシー