ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

砂利敷き延長しました

こんにちは、ぶーの助です。

ご訪問有難う御座います。

 

またまた台風の影響なのか雨続きのぶー庭ですが、シンボルツリー付近の砂利を延長しました。一番低くなっているだろう場所で、どうもそこだけうっすら苔も生えてきてしまっているので、早めに砂利を延長していくことにしました。

 

砂利前の状態はこちら。

f:id:boonosuke:20220904104604j:image

 

そして雨が降った状態がこちら。

f:id:boonosuke:20220904104621j:image

 

現状は、泥と再生砕石がちらほらある形ですので、

 

・まず再生砕石を取り除く

 

・続いて、一応簡単に整地

 

・防草シートをセット

 

・6号砕石を投入

 

 

という流れで実施しました。途中、粘土層などが出てきて悩みましたがとりあえず完成です。

そんなに広くない範囲でしたのですぐに終わるかと思いましたがやっぱり1日かかりました。(;'∀')

f:id:boonosuke:20220904104643j:image

f:id:boonosuke:20220904104658j:image

 

今回延長した範囲までを今までのように一旦大きめの石で区切っています。雨が降るとまだ泥水が発生していますが、以前よりは少なくなりました。

 

ちなみに駐車場東側はあまり進んでいません。前回施工してから気持ち砂利を運んだくらいです(;´∀`)

進まない理由としては、ブロック基礎だけは埋め込んでから砂利を敷きたいなー、と思っているからですが、まだ基礎ブロックの間隔を1000㎜にするか900㎜にするか決めていないからなんですが。

f:id:boonosuke:20220904105114j:image

そろそろ決めなくてはいけませんね。ぶ。

 

プライバシーポリシー