ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

本日、駐車場土間コン追加予定。

こんにちは、ぶーの助です。

ご訪問有難う御座います。

 

さて、ここのところ雨模様なのですが、本日駐車場土間コンのコンクリ流し入れ予定です。

ただ、昨晩、今朝と雨が降っております。

 

ザーザー降りでは無いので大丈夫なのかなー、とも思ったりしますが木枠の中は水たまりが出来ており、そこをどうするのか妻が不安がっております。

 

妻と話をしておりますが、なにぶん素人で判断できることでは無いのでプロの工務店の判断に任せることにしました。上手にやってくれると信じています。

 

本日コンクリを流すと、来週には木枠が外れるのかと思います。そうしたらいよいよ駐車場周りの防草シート、砂利敷きを締めくくりたいと思います。

 

そして、それ以外の部分をどうするか、妻と相談して、最終形態を模索中です(*‘ω‘ *)

 

そして決まったのが、ぶー土地を大きく東西2つに分けた場合に、

・東側半分(駐車場側)は、砂利、物置、畑としました。

・西側半分(家側)は、芝生、植樹としました。

 

それ以外では、果樹をどこかに植えたいな~、と思っていますがなかなか場所も種類も決まりません。これは他が出来上がってきてからかな~、とも思っています。

 

畑、果樹に関しては、今後ウッドフェンスも作成予定なので、それによって日の当たり具合が変わってきそうなのでそのあたりも考慮に入れないといけないかもしれません。

 

ウッドフェンスは木材の候補はだいたい決まってきましたが、支柱のアルミ角材をどこで買ったらよいかわからず悩んでいます。2mの高さを検討していましたので、ホームセンターで売っている4mのものを2つに切って使おうと考えていましたが、これだと地中に入れる部分がゼロになってしまうんですね。

 

色々調べると地中に40㎝くらいは入れたほうが良さげなので、そうすると高さが1600㎜になってしまうので、南側の家の配置を考えると目隠しになりそうにない(;´・ω・)

 

理想は2m40くらいのアルミ材で40㎝くらい埋めて2mの高さのフェンスにしたいところですが。。。どうも4mってのが規格みたいですね。

もう少し悩んでみます。

 

 

少し涼しくなってきた気がしますので、屋外でのDIYがはかどると妄想しています。ぶ。

 

プライバシーポリシー