ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

コストコに行きました!

こんにちは、ぶーの助です。

ご訪問有難う御座いました。

 

先日の休日。

 

とうとう行ってみました。

 

コストコに!

 

 

ぶーの助、東京時代からちょいちょい噂は聞いていました。おしゃれタウン横浜には、コストコなる、巨大お買い得倉庫が存在すると。そして売っているものは全てアメリカンサイズ!。

 

なんとまあさすがは港町、ヨコハマ。だと思ったものです。

 

当時は1K一人暮らしで、おしゃれタウンヨコハマなどには数回しか行ったことが無く、まあ一生関係ないがね。とか思っておりました。

 

 

時は流れ、地元にUターンしたぶーの助。その頃からちょいちょいTVショーでコストコの特集を見るようになります。どうも以前に比べて全国に店舗が増えてきた模様。

 

ぶーの助『コストコかぁー。むかーし聞いたことあるけど、ビッグサイズなんだよねー』

 

妻しゅわ子『複数家族とかで買い物行くみたいだよー。』

 

テレビでちょこちょこやっているので、自然とみていましたが、とにかく大きいですね。世の中にはコストコマニアが沢山いるようですが、ぶーの助には関係なさそうだと思っていました。でもサーモンは美味しそうだなー、と。

 

 

更に時は流れ、ぶーハウスが完成。

ちょうどその頃、コストコには家電も売っているよ、という情報が寄せられました。

 

なんと、テレビまで売っているのか!!

さすがにちょっぴり気になってきたぶーの助です。

 

 

ぶーの助『しゅわ子ちゃん、コストコってテレビまで売っているらしいYO! しかも安いらしい!』

 

妻しゅわ子『へぇ~、そうなの。でもテレビ買っちゃってるよね』

 

ぶーの助『ま、まあ、そうなんだけど。せっかく家も出来たのでコストコに行ってみたい!』

 

 

色々と力説してみましたが、いまいち妻には伝わっておりません。だって年会費かかりますからね。そりゃあそうです(;´∀`)

 

ぶーの助、妻を説得するために、コストコのお得度を一度整理してみることに。

 

・定番商品が美味しいらしい

・ビッグサイズでお得

・ガソリンも安い!

 

 

・定番商品→パンやサーモンみたいです。でもぶーの助あまりパン食べません。

・ビッグサイズ→非常に量が多いです。でも正直いつも行く激安スーパーのほうが安いかも。

・ガソリン→安いけど近所じゃないので、そのためだけには来られません。

 

 

ん?

 

 

あれ?

 

 

コストコに行く理由が見当たりません(;´・ω・)

 

そうなのです。テレビを見ているときから感じていましたが、そこまで安くない。量が多いので単価は安くなりますが、いわゆる激安では無い気がします。むむーー。

 

冷静に考えれば考えるほど、コストコは夫婦2人暮らしのぶー家には必要ないのです。だって二人暮らしだもの。。。。。

 

 

ぶーの助『2人暮らしには必要ないかなー、とは思うけども、やっぱりコストコ行ってみたいんだけど』

 

しゅわ子『うーん、でも年会費が5千円近くするでしょー。ちょっと高いかな~』

 

 

ふむー、やっぱり行ってみたいという理由だけでは弱いかなー。2人だと量多いのも逆に問題ですね。

 

 

よく複数家族でシェア、友達でシェア、とテレビ等でやっていましたが。

 

 

 

ぶー家、友人そんなにいません(`・ω・´)ゞ

 

 

 

ぶー家は2人での消費を想定してコストコに臨まなくてはいけない。しかし年会費高い........

 

ぬぬぬー、とうなっていると、コストコホームページに素敵な一文が。

 

『初年度1年以内は、気に入らなければいつでも解約可能。その場合は全額返金』

 

 

!!!

 

( ゚Д゚)

 

何ですと!

 

よくよく読んでみると、解約後1年会は再入会できないとはあるものの、解約したら年会費は返ってくるようです。

 

 

さっそく妻に報告すると、

 

しゅわ子『じゃあ、そのうち行ってみようか』

 

となりました。そして前回の休日、別件で近くに行った際に

 

ぶーの助『今日、コストコ行く?』

 

しゅわ子『えっ。今日冷蔵庫いっぱいだし次回は?』

 

ぶーの助『うーん、でも近くまで来たし、欲しいものあるんだよねー』

 

しゅわ子『何?』

 

ぶーの助『パントリーとかの屋内用の脚立(踏み台)。ネットで調べたら2000円台であるらしいのよ。ネットとかだと7000円くらいするんだよね~。』

 

しゅわ子『そんなに安いの?』

 

ぶーの助『ブログの記事が2年前だけど、7年前くらいの奴だと1900円くらいであったのよ』

 

しゅわ子『じゃあ最近の値上げがあったとしても、3000円以内で買えそうだね!』

 

 

と、いうわけで突入してみました。コストコに!(ちょうど妻も脚立を調べており、やはりお気に入りに登録したものは7000円台でした。)

 

 

ぶぶぶーー🚙

 

 

早速到着してみましたが、平日なのに夏休みだからか意外に混んでいる。そして何か見覚えが、

 

ぶーの助『なんかあのガソリンスタンド見たことあるね~』

 

しゅわ子『昔ガソリン入れようとして、入れられなかったじゃん』

 

そういえば、むかーしガソリンが安いので入れてみようとガソリンスタンドまではいったのですが、会員カードが無いと操作できなくてそのまま帰った過去があります。

 

当時は、会員限定なんてなんだか嫌な感じだなー、と思っていましたが、本日は意気揚々と登場してしまってちょっぴり恥ずかしいぶーの助です。

 

 

入り口に到着し、こなれた周りの方とは一線を画し、トーシロ感満載のぶー夫婦でしたが、店員さんに会員証作成の場所を教えてもらい無事に入店。

(色々注意点を聞きましたが、とりあえず

・支払いは現金かマスターカード

・ガソリンはマスターカードのみ。

・カード1枚につきもう一人家族はOKよ。(コロナ禍のみの対応))

ってことを覚えておけば良さそうでした。

 

中はぶーの助の想像よりは広くなかったですが(←生意気)、色々なものが売っており楽しかったです。もう中はアメリカンな雰囲気でしたね!(←ハワイしか行ったことないけど)

 

そうそう、肝心の脚立ですが、ありましたよ!

f:id:boonosuke:20220820215946j:image

f:id:boonosuke:20220820215953j:image

 

3,780円くらいで。

 

 

値札を見た瞬間に思わず『うーーーん』と唸ってしましましたが、妻と相談しそれでも安いので購入することにしました。ここのところの物価高、というか円安の影響かなーとは思いますが。

 

でもまあ気に入るものが見つかってよかったです。

 

 

さて、コストコに一緒に行く友人も見当たらないぶー夫妻ですが、いよいよ次回は妻の友人が新居に遊びに来ます!ぶーの助、若干の緊張がありますが、しっかりとおもてなしをしたいと思います。ぶ。

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー