ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

外構工事完了!-駐車場完成!しかし斜め?-

こんにちは!ぶーの助です。

ご訪問有難う御座います。

 

さてさてさて、引き渡しが終わっているぶー家です。外構工事は工務店に頼んだものの、日程の関係で引渡し後に行われていました。

 

先日そちらが完了し、とうとうぶーハウスの全工程が完了いたしました。(`・ω・´)ゞ

 

完了してしまいました。(´;ω;`)ウッ…

なんだがかちょっぴり寂しい気持ちです。

 

本日はその時の様子を報告します。

 

ぶー家の外構工事は、

・家周りに少しだけ砂利を敷いてもらう。(防草シート無し)

・ガーデンシンク用の排水、給水を付けてもらう。

・土間コン駐車場

・ポスト設置

です。

 

当初予定は土間コン駐車場、家周り砂利のみで、おおよそ65万円でした。しかしその後、

・このままでは家側に水が流れてくるから、ウッドデッキの土台コンクリを増し高さをあげる必要あり。

・ポストも自立式はコンクリ必要っぽい。

・多少整地も必要

とちょろちょろと追加されていき、最終的に99万円とあいなりました。

 

・ウッドデッキ土台コンクリ増設

倍ぐらいの高さになりました

f:id:boonosuke:20220529111552j:image

 

・家周り砂利

人力で地道にやって頂けました。正直ここはDIYで節約したかった部分でもありますが、最低限の部分はお願いすることに。ほんとにちょびっとなので外部の業者に頼んだらやってもらえないでしょうね。

f:id:boonosuke:20220531183414j:image

・ガーデンシンク用給排水工事

こちらはわがまま言ってつけてもらいました。当初は施主支給予定ですがどうもしっくりくるものが無く、最終的にDIYチャレンジすることに!

(勿論、お金を出せばたくさんあるのですが...................予算を何十万も回せないので.......)

給排水はぶー予想よりだいぶしっかりしたものを付けて頂けた気がします。

f:id:boonosuke:20220531183425j:image

・土間コン駐車場

こちらが外構工事のメインどころ!

ちょいちょい見学していましたが、

・整地

・枠組み

・コンクリ流し

といったところでしょうか。

 

整地

結構えぐるんですね( ゚Д゚)

f:id:boonosuke:20220529111314j:image

枠組み

家づくりの基礎を見ていたころを思い出しますね

f:id:boonosuke:20220529111328j:image

コンクリ流し

さすがプロ!きれいに流してくれています。

ちなみにここから1週間、中に入れません。

f:id:boonosuke:20220529111340j:image

え?駐車は?

 

 

もちろんできませんので、近所の妻の実家にお願いして1週間停めさせてもらいました(`・ω・´)ゞこういう時に実家が近いと助かりますね。

 

 

f:id:boonosuke:20220529111351j:image

 

そして1週間後!

大変きれいに仕上がっていました。はじめに駐車するときはちょっと緊張しますね~。

ちなみに前面道路が場所によってはセットバック後も3mくらいしかないので、3台用ですが6m×9mとってあります。そしてセットバックラインからもかなり下がりました。

 

が、

 

実際に使ってみると駐車した際に、横方向に傾斜があるんですね。これは当初は縦方向だったのですが浄化槽の関係で変更になったと聞いていますが、これがちょっと気になるくらい斜めなんです。車のドアを開けた際に、勝手に扉が閉まってしまうのはちょっと........

この点は後日工務店に相談予定です。

f:id:boonosuke:20220529111457j:image

 

・ポスト設置

ポストは妻の希望でもあったので、ぶー家としては奮発して人気のボビにしました。外壁の色とあっていていい感じです。

思ったよりデカいんですね(*^^*)

f:id:boonosuke:20220529111511j:image

 

これにて昨年2月から始まった、ぶーの助のマイホームへの道が無事に完了。多少気になる点はありますが、それらは定期点検などで工務店に相談していきたいと思います。ぶ。

 

 

プライバシーポリシー