ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

フローリングのタイヤ跡。-新居引っ越しに向けて-

こんにちは、ぶーの助です。

ご訪問有難う御座います。

 

本日は休工日になっており、変化はありません。

そろそろ足場も外れそうです。引渡し日はGW後半になりそうとのことで、気が付けば3か月を切ってきました。

 

そろそろ引っ越しの準備をしないと..............

 

と思っておりますが、ひとつ解決しないといけない悩みを思い出しました。

f:id:boonosuke:20220215122548j:image

 

こいつです。ぶー土地付近はスタッドレスが必要な地域でぶー家も履き替えを毎シーズン行っています。

そしてお金節約のために自分で交換をしておるのですが、タイヤの保管を普段倉庫代わりに使っている部屋に置いておりました。。。。

ちょうど3年くらい前に気が付いたのですが、タイヤの跡がフローリングに(;'∀')

 

もう、文字までばっちり入ってしまっています。

発見当初、かなり焦ったのは言うまでもありませんが、洗剤等でこすっても全く落ちません。ネット等で少し調べたところ、しみ込んでいるので簡単には落ちないとのこと。

 

当時は、『まだ当分引っ越しの予定もないし、生活に支障はないのでほかっておこう。まあ、引っ越しの際に張替え費用等弁償して清算するかー』

 

と夫婦ともども思っていましたが、人間とは勝手なものでいざ引っ越しの時期になると、

『新築、引っ越しで大量にお金がかかるので、出来れば出費は抑えたい!何とか自分で消せないかなー』

 

という思いがふつふつと。( ゚Д゚)

 

また、実はフローリング自体が古いものなので同じものはもう無いっぽいのです。一部補修という手段は取れない可能性が..............

 

(実は現在のぶー賃貸はフローリングの床が浮いている部分があります。

特に梅雨のシーズンがひどいのですが、入居当初、管理会社に伝えましたが大ごとになるので我慢してくださいとのことでかれこれ8年住んでいました。昨年浮きが激しくなってきたので管理会社に伝えたところ、一部補修では材料が無いとのことだったのです。←結局部屋を1週間空けないと補修できないとなりそのままです。)

 

 

そんなこんなで、今度は真剣にネットで検索。

 

すると

 

・ワックスに乗っているだけならワックスをはがせば取れるかも。

・業者さんがやる場合は少し表面を削る?っぽい。

 

 

色々見ると、業者さんは消せるみたいです。

 

ただし、

 

当然ながら消し方の詳細は不明。

 

そこで、ぶーの助、まずはワックスをはがしてみることに。すると

f:id:boonosuke:20220215122944j:image

 

おっ。あれっ?なんかちょっと消えてないかい(・`д・´)

 

想定外に結構消えているじゃないですか。そこで全体にもかけてみることに。

 

すると

 

 

全体的に薄くなりましたね!

f:id:boonosuke:20220215123005j:image

 

今回はワックスはがし液を一晩漬けておきました←ほんとは1~2分しかダメらしいですが。1~2分では全く落ちなかったので。

 

 

ここまででかなり薄くはなりましたが、やはりまだうっすらと残っていますねえ。

 

そこで!

 

表面をひたすらこすってみました。

 

その結果!

f:id:boonosuke:20220216063736j:image

おっ、きれいになった気が。この状態からワックスを塗ってみたところ

 

f:id:boonosuke:20220216063628j:image

 

おお、良いんじゃないかな!

 

 

まあでもおそらく退去後フローリングは全面張替えになると思いますが。←ほかの部屋も空いた際に張り替えていたので、全部屋、床が浮いているのだと思います。

 

残りの部分は気を付けて住んでいたので、結構きれいだと思うのでしっかり清掃して明け渡し検査に臨みたいですね。ぶ。

 

 

 

 

プライバシーポリシー