ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

基礎型枠が外れました!!-着工16日目(17日目は休工)-

皆さんこんにちは、ぶーの助です

ご訪問有難う御座います!

 

さて、年始は地鎮祭をしていただいた神社に初詣に行ってきましたが、工事のほうも再開された模様です。その様子をお伝えします!

 

昨年は、基礎の立上りのコンクリート打設まででしたが、年始は予定では型枠が外れるということでその様子を見に行ってきました。その様子がこちら↓

f:id:boonosuke:20220108230802j:image

型枠が外れており、なんというか家の配置の形がはっきりしてきました。ぶーの助も、

 

ここが玄関で、ここを通ってリビングに入り、ここから寝室に行って、ここでテレビを見る。

 

みたいなシミュレーション(妄想??)をしてきました。

 

今回は型枠が外れて、更に基礎周辺の埋め戻しも行われたようで、家っぽくなってきました。

 

また、年末年始の見学で気になっていた

・ボルトがななめっている問題ですが、本日見たところまっすぐになっていました!!

f:id:boonosuke:20220108230832j:image

コンクリでがちがちに固まっているのに、どうやって修正したのでしょうか??

さすがは職人さんといったところでしょうか、すべてまっすぐになっていました(;'∀')

 

予定表では、翌日まで型枠外しとなっておりますが、どうも1日で完了したようで、翌日は休工されておりました。(張り切って差し入れに行こうとして、肩透かしだったのは内緒です(^-^;)

 

予定表によると次は 雑コン の予定です。雑コンってなんだ??ぶ。

プライバシーポリシー