ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

地元工務店、お宅見学❗️

こんにちは!

ぶーの助です!

 

ご訪問有難う御座います😄

前回の投稿から、だいぶ開いてしまいましたが、休日は極力マイホーム計画を進めていましたので更新していきます。

 

今回は、以前から数度問い合わせさせて頂いていたO工務店にお邪魔しました。

 

事前のやり取りで、

・完全注文住宅

・規格住宅

のラインナップとのこと。

 

ぶー家ですと、予算的に規格住宅を勧められていましたが、今回は完全注文住宅で建てた施主様のお宅を見学させて頂きました。

 

妻もぶーも、モデルハウス以外の実際のお宅拝見は初めてでしたので、非常にたのしみです!

 

見学させて頂いたお宅は、

R+houseという、一流建築家が設計し、O工務店が施工した家でした。

キッチン、外構、リビング階段などがおしゃれでした。

特に黒色ベースのキッチンは、ぶー夫婦には新鮮でした。

 

そのあと、O工務店の特徴、標準仕様?の説明を聞きました。

 

•耐震等級3

•C値0.2

•長期優良住宅

 

といった部分が売りで、いわゆる高気密高断熱の家で、かなり高いレベルとのこと。

 

そして、気になるお値段は!

 

 

余裕の予算オーバー。

 

むむー。しょんぼり😞

 

やはり一流建築家が入るので、設計料も打ち合わせ3回だけで、100万円かかるみたいでした。

 

続いて規格住宅の説明を受けました。こちらは、ヒロガリエといって、間取りが決まっているが、住宅性能としてはR+houseと変わらないとのこと。

 

間取り種類が400種類あるということで、次週O工務店事務所のPCにて見せてもらうことにしました。

 

気にいる間取りがあれば、ぶー家予算でも満足な性能の家が建ちそうです😁

 

タマホーム対抗馬出現か!?

 

 

次回は、ヒロガリエ詳細を聞きに行きまーす。

今回はこのあたりで!

プライバシーポリシー