ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

レオハウス見学❗️

こんにちは、ぶーの助です。

ご訪問有難うございます。

 

前回のアキュラホーム見学と同じ日に、レオハウスさんに見学に行ってきました。

 

事前情報によると、

 

•最近、ヤマダ電機グループになった。

•自由設計の注文住宅

ローコスト

 

ローコスト ぶーが1番惹かれるワードです。

 

そして、ちまたの評判では、

 

 

タマホーム最大のライバル

 

この点が、見学に来た最大の理由です。

 

現在のところ、ぶー家ではタマホームが第一候補ですので、比較するには最適と思いますし、ネットには良い情報も多いので期待が高まります。

 

さっそく突撃します。

 

 

モデルハウスは敷地内に2棟あり、

 

1棟がヤマダレオハウスのもの。

もう1棟がヤマダ電機と合併する前の、レオハウスのもの。

 

ということでした。

どちらも見させて頂いて、営業さんからは

 

ツーバイフォーだから丈夫。

自由設計以外にも、規格住宅もある。

漆喰や無垢材が、必ずしも良いわけではない。

 

というような説明がありました。全体的にレオハウスは良いものつくりますよ!っていうニュアンスでした。

 

 

見学後、もはや慣れましたが

 

アンケート記入→現在のマイホーム計画の進捗具合ヒアリング→予算決め、住宅ローン事前審査のすすめ

 

と話がすすみました。

 

 

話が終わった段階での感想は、

 

 

無し

 

 

 

•住宅ローンの事前審査押しがすごい。

•いつまでに建設会社を決めるか、迫ってくる。

•肝心のレオハウスの性能面や売りの説明がほぼ無かった

 

 

住宅ローンの事前審査が大事なのはわかるが、ぶー家はぶー家のペースがありますと説明するが、あまり聞く耳をもってくれず、担当営業さんのペースに合わせないといけない話ぶりでした。

 

また、

『私が担当させて頂いた方は、整地、外構で800万かかってます。それくらい家にはお金かかるんですよー、ぶーさんは大丈夫ですか?』

といった発言もあり、何かすごく馬鹿にされてるように感じました。

 

30坪の平家だと、だいたいおいくらか聞くも、取り敢えず事前審査を、との回答。

 

 

レオハウス自体は気になってますが、この先この営業さんと打ち合わせをしていくのは……

 

 

妻に報告し、結果、ぶー家ではタマホームの評価が上がりました( ´∀`)

 

 

今まで、

•タマホーム
•ヤ○○建設

•新○建設

•ヤ○○木材

•○匠

•アキュラホーム

•レオハウス

 

と回っており、タマホーム1歩リードという印象です。

 

 

次回は、地元工務店にお邪魔する予定です❗️

 

 

 

 

プライバシーポリシー