ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

隣市ハウジングセンター見学! その②

こんにちは!ぶーの助です。

訪問いただき、有難う御座います。

 

さて、今回は前回の続きになります。

 

地元ビルダーのリアルサイズモデルハウスを出まして、同じハウジングセンター内の別ビルダーのモデルハウスへ!

 

こちらは少し大きめのモデルハウスで、延床45坪くらいでした。

 

全体的に白のスタイリッシュな外観で、妻は気に入っている様子。

 

営業の方が出迎えてくれて、アンケート記入、簡単なマイホーム計画を述べて、モデルハウス見学へ。

 

こちらのモデルハウスの特徴は、

 

・キッチン、リビングがバーのような雰囲気

・吹き抜け、リビング階段があり、全体的におしゃれな雰囲気

・シューズクロークが大きく、使いやすそう

・洗面台など、造作建具が多く使われている

 

 

構造の強さや、設計の自由さを説明してもらい、なかなか良いと思いましたが、お値段も高そうだなーと思っていると、営業さんから

 

 

弊社は工務店ベースなので、坪単価50万くらいとのこと。

 

おっ、それならぶー家でも手が届きそう(^▽^)

 

30坪くらいで考えているので、1,500万+αで1,800万くらいで何とかなるかな!

 

 

その30分後。

 

 

何とかなりませんでした。。。

 

少なくとも2,200万円はかかるようです。

 

・30坪になると割増料金が適用

・平屋は割増料金

 

 

そして

 

 

消費税!!

 

 

はじめて消費税の脅威を感じました。。。2,000万のものが瞬時に2,200万に......( ;∀;)

 

 

そのあと、営業さんから細かい説明を受けて、モデルハウスを後にしました。

 

 

うーん、マイホームは高いですね。

 

 

その後、帰宅しましたが今回のビルダーさんは

 

・はじめの見積もり、間取りをもらうのに10万円必要(契約金ではない)

・営業さんの話が、はじめと最後で違うことが多かった。(値段や出来ること等)

・家の話よりも住宅ローンの話ばかりしてくる

 

 

といった理由で、今後の候補から外れました。

 

 

まだまだかかりそうです('ω')ノ

 

 

今回も最後まで読んでいただき有難うございます。

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー