ぶーの助のマイホームへの道

ぶーの助のマイホームへの道

夫婦2人でのマイホームを検討し始めた、40代サラリーマンの日記です。知識ゼロからのスタートです!

高高住宅とは❓

こんにちは!ぶーの助です。

前回、マイホーム検討開始した件を報告致しましたが、

さて❓何から始めたら良いものか……

 

取り敢えず思いつくものとしては、

 

•予算

•マンションか戸建てか?

•戸建てなら注文住宅か建売住宅か?

•新築か中古か?

 

といったところですかね。

 

正直なところ、お金も余裕は無いので安ければ安い方が良いのですが、

 

安かろう悪かろうではイケナイ!

 

という至極一般的な思考のぶーの助です。

 

ということで、まずは1番興味のある注文住宅についてネット検索してみました。ハウスメーカー、地元工務店が色々出てきましたが、

 

え❗️こんなにたくさんあるの❓

 

というのが、第一印象です。ここから絞っていって、最終的にひとつに決めていかなくてはならないのか……

なかなかの道のりですね!

少し気持ちが離れかけましたが、気を取り直してデザインが気に入った会社のホームページや口コミを見てみました。

 

すると"高高住宅"なるワードが出現❗️

 

天井が高いとか、吹抜けがあるとか、そういう意味かと思いましたが全然違いましたね。

高気密 高断熱‼️

なんか良さそう、というのが知ったときの感想でしたが、同時に費用も高そうだからぶー家には無理なんだろうな〜とも思いました。寒いのが苦手なので、冬に暖かいのは魅力的ですが。。。

 

取り敢えず少しだけ知識を得たので妻に報告

ぶー:最近の家は、高気密、高断熱で暖かいらしいよ!

妻:へぇー。進歩してるんだねえ。

ぶー:何ならエアコン一台で、家全体が暖まったり涼しくなるらしいよー。

妻:ほんとに!?でも高そうだね〜。

 

と、こんな会話を交わして少し知識を増やしたぶー家です。

 

 

 

プライバシーポリシー